クワババの日記

いろいろな事に興味深々

南からの贈り物

2009年01月12日 | Weblog

沖縄在住の中学生時代の友人Hさんから「タンカン」の贈り物が届きました。

昨年6月に東京の友人と3人で沖縄へ旅行して、3日間彼の車で方々案内していただき、美しい海の色に感激したり、ミニ同窓会でした。
皆一生懸命生きてきて、今このような楽しい老後を過ごせることは本当に有難いことです。今年も健康で生き甲斐を求めて日々過ごしたいと思います。

実は年末から少々やる気を失くしていましたが、このタンカンを味わって、贈って下さったHさんに対しても凹んでいたら申し訳ないですから…牛のようにゆっくり、のろまでもいいからボチボチ歩を進めてまいります。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たんかん (taykomama)
2009-01-12 06:50:19
が少し降りました。
たんかん初めて聞きました。
イヨカン、ポンカン、--色々ありますね、皮は全部干して、お風呂に入れてます。
白鳥は、朝明るくなりかけた頃、10羽くらいのグループで、頭の上を、猪苗代から、北会津方面の田圃に食事に行き、夕闇の頃帰って行きます。大きな声で、おはよーー、お休み!って言ってるようです。日曜日などは、少ないようです。猪苗代湖で、観光客にえさを貰うからかな
返信する
お友達からの (yu-ruri)
2009-01-12 11:58:29
贈り物を頂いた時は嬉しいですよね。単にその物が手に入る事より、自分を思い出してくれたことに対して嬉しく思うのですよね。
あまり急がなくても、ゆっくりでも、のろまでもいいとして、住んでいる所は違っても、一緒に頑張って人生を楽しみましょうね。

↓のメジロ、もう春ですね。可愛い姿を上手に撮られてましたね。去年も見せていただきましたが、今年もいい写真を見せていただき、有難うございました。
返信する
tyakomamaさま (ba-ba)
2009-01-12 13:04:38
こんにちは
雪が積もったのですね、こちらは強風に時々雪が混じって飛んできますが、今日は晴れています。

先日熊本のバンペイユ(バレーボールほどの大きな蜜柑)中実は直径15㎝くらいなのですが、その皮をお風呂に入れました。
孫たちがびっくりして遊んでいましたが、沈めても絶対浮き上がってしまいます。
タンカンの皮も干してお風呂に入れてみましょう。

白鳥のような大きな鳥が群れて飛ぶさまは壮観でしょうね、寒い時でないとみられないのでしょうか?見てみたいです。
返信する
yu-ruriさま (ba-ba)
2009-01-12 13:10:13
贈り物は物ももちろん嬉しいのですが、贈って下さる方の厚意が心を温かくしてくれますね。
先ほど電話でお礼を言って、いろいろお話しましたが、友人とはお互いに元気を頂く大切な存在と思いました。

春の使者目白がきて喜んでいます。
同じような姿でもシャッターを切って楽しんでいます。

ご覧くださまして有難うございました。
返信する
白鳥 (taykomama)
2009-01-12 14:03:59
11月から2月末までは、猪苗代湖周辺で見れます。
暖かくなり始めた頃、幼鳥をつれて、北へ帰ります。
家族?30羽くらいの単位で、十日くらいの間に、全部飛び立ちます。大きな声で鳴いていくので、聞こえたら、元気でね~~冬になったら来るんだよ~~って送りますよ。
返信する
tyakomamaさま (ba-ba)
2009-01-12 23:30:28
お返事コメント有難うございます

そんな雄大な白鳥の飛翔を見たいですねぇ、雀・烏・カモメくらいしか見ないですものね。

あの大きくて真っ白な白鳥が空を飛ぶなんて・・・想像しただけでも感動です。
tyakomamaさまはそんな景色を見られるなんて羨ましいです。
返信する

コメントを投稿