クワババの日記

いろいろな事に興味深々

12月ふれあい昼食会

2008年12月16日 | Weblog

今年最後の昼食会でした、献立はクリスマスをイメージした彩で手の込んだご馳走でした。
年長者向け塩分控えめのお料理は何時ものことですが、今月の味付けは殊のほか塩分少なめが徹底していました。
ほうれん草のお浸しも実に薄味、ブロッコリーにマヨネーズが欲しいという声も…「だめです!」何とかかんとか言いながら食べましたが、今月はかなりの人がビニール袋にこそっと残り物を入れて手提げにしまっていました。

食後、近隣の病院内科医による「糖尿病について」のお話がありました。
近年は糖尿病患者が増加しているそうです、糖尿病は多くの合併症を引き起こす病気なので、普段の食生活や運動等に気をつけ健康で長生きを目指しましょう、とのことでした。
途中から睡魔が襲って来たので話の内容に責任は持てません。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お食事 (l-mama)
2008-12-17 21:11:53
今晩は

お食事会薄味でお持ち帰りが多かったですか
やはり病気にでなってみないと 守れないものなんですね
なれた味がおいしいという評価なのでしょうね
糖尿病になってからの制限ではつらいですよね

そう だご汁を食べるのが健康に良さそうですね
私も大好きで時折やっております
返信する
l-mamaさま (ba-ba)
2008-12-17 21:37:51
こんばんは コメント頂きまして有難うございます。

薄味も良いのですが、今回はあまりにも薄くて…
よほど健康が悪化しないとそこまでは薄味になれそうにないです。
昨日の夕食に早速和風チキンロールを作ってみましたが、孫たちにはあまり喜ばれませんでした。
今日残りものにポン酢をつけて食べたら意外と美味しく感じました。これなら「「だご汁」の方が美味しいと思いました。
返信する
ご活躍が楽しみ (杏子)
2008-12-18 10:50:13
>年長者向け塩分控えめのお料理は何時ものことですが・・・
>途中から睡魔が襲って来たので 話の内容に責任は持てません・・・

 思い当たることばかりで 楽しく読ませていただきました
お久しぶりにちょこっとお邪魔します

なんだ かんだと言ってるうちに今年もあと少しに
最後までba-baさんは がんばり屋さんですね

さくら先生とごいっしよに なんでも思いどうりにス~イス~イ
  いいなぁ~

だご汁もいいです、戦中派には思いで多い食べ物のひとつですから
 友人のリクエストで 21日(冬至)に かぼちゃで
”だご汁”は俺が作ると
張り切っているのが一人いますよ 
返信する
杏子さま (ba-ba)
2008-12-18 19:50:54
こんばんは コメント有難うございます

昼食後は何時も睡魔が襲って来てお昼寝タイムです。
これが習性になっているので何処でもウトウト
ドクターのお話も心地よい子守唄のように聞こえてきます。

南瓜入りのだご汁美味しそうですね、歳とともにこのような素朴な食べ物が好きになりました。

ご主人様のだご汁楽しみですね、寒い時は汁物が喜ばれます、きっと南瓜のだご汁で来年も息災で過ごせることでしょう。
返信する

コメントを投稿