クワババの日記

いろいろな事に興味深々

苦手なエクセル

2006年10月11日 | Weblog
今日久しぶりにエクセルで会計報告の復習をして見ました。

忘れている、見事に忘れている。
以前作ったセルにマウスを置くと関数が出るので、「なーるほど」なんて言いながらやってみました。

しかしどうしてもエラーが出る箇所があって、「なんで~」「どうしてこれだけがエラーになるの」と何度も同じことをして見ました。

やっとその理由が分かりました。
PCは正確です、指定した通にしか計算しないのです。
前売券前売り券の相違でした。人間はいい加減ですが、PCには融通と言う言葉は通用しないのでした「当たり前でしょ!」って冷たい言葉が聞こえたように感じましたが…

そういうことで今回はいい勉強をしました。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エクセル (あきこさん)
2006-10-12 00:55:26
今日、苦手なエクセルで、一筆箋を練習しました。

中心に線が、入りません。

余白が、どうのこうのの所の上手くいかないこと。
返信する
そうですね! (ぷうさん)
2006-10-12 06:22:44
ba-baさん

おはようございます

そうなんですよね!

少しの曖昧さも許してくれませんね!



会で講座用の新しいパソコンを購入し、初講座をしました。よろしかったら見て頂けますか!



では、また
返信する
融通 (akisaien)
2006-10-12 13:59:05
融通無碍な人間の勝ですね。

やはり人間は素晴らしい。



その人間の妻が、パソコン始めました。

人間は挑戦します。(笑)
返信する
エクセル (l-mama)
2006-10-12 14:49:51
ba-baさんこんにちは

パソコンは人間のお思い込みだけでは

動きませんね パソコンはお利口なんだから

と思いますが 駄目なんですよね

記憶に沿いばこれまた早く楽なものですね

返信する
エクセル (ひまわり)
2006-10-12 15:31:56
偉いな~ba-baさんは 私も一応エクセル終了しましたが ぜ~んぶ忘れました

で今回初歩の講習に行く事に 今度は忘れません しっかりお勉強します



PCももっと融通を持って欲しいね “違ってますよ”とか言って欲しいね(笑)無理なお願いですが…
返信する
頑張っていますね。 (yu-ruri)
2006-10-12 17:06:40
ba-baさんは頑張っていますね。私も真似て頑張らなくちゃと思います。

エクセルは使わないと忘れますね。機械は機械なので融通も利きませんし、困る事があります。
返信する
エクセル (いっこんま)
2006-10-12 21:30:50
私も表計算や文書作成にエクセルを使っています。



未だなれない頃のことです。

縦の合計、横の合計の計算が終わり、縦と横の総計を出そうとすると「エラー」が出ました。



何度やってもミスが見当たりません。

仕方ないのでソロバンをはじいてみました。やはり間違いはありません。だけど、エクセルに相変わらず「エラー」が・・・

暫くして気づいたのですが、何のことはない、セルの幅が狭くて大きな数字が入らなかったんですよ。

ただそれだけのことなのに、エクセルはほんとに正直ですね。

少し広げたら今度はバッチリでした。



ba-baさん、エクセルの小技、また教えてくださいね。

返信する
関数 (Sakura)
2006-10-12 22:49:27
この前の続きですか?Mさんは如何でした?

関数はほんとに便利なんですが、融通がききませんね、もし関数が勝手に融通をきかすと結果は当てにならないかも知れませんね。



先日はお疲れ様でした。足は大丈夫ですか?
返信する
あきこさん (ba-ba)
2006-10-13 03:55:21
マイ便箋は作った事がありますが一筆箋は未だ作った事がありません。

一筆箋の方が利用頻度が高いですから今度挑戦して見ます。
返信する
ぷうさん (ba-ba)
2006-10-13 03:57:58
自分のいい加減さを痛感させられました。



またお邪魔させて頂きます。
返信する

コメントを投稿