どくだみ草日記

過去の出来事を検索するために書いてます。

とても嬉しいコメントへの返信が遅れます事、ご容赦願います m(_ _)m

白和え

2018年01月17日 | グルメ
白和え、メッチャ好きやねん♪


昔も昔、大昔に、亡父が調理師免許を取ろうとして勉強してた時があってん。

酢豚だの唐揚げだのお吸い物だのと学校(?)で習ってきてたらしいねん。

そん中に≪白和え≫があってな。

その白和えがものごっつぅ美味しかったねん♪ ( ̄∇+ ̄)

それからは白和えっちぅものが大好物になったんだけど…

あれってさ、美味しく作るには結構な手間を掛けてんで? 知っとった?

豆腐をゴチャゴチャにして、ちょいと茹でた人参入れたら完了、とちゃうんでっせ?

出汁もそらもうキッチリ取らなあかんらしいし…

となったら自分で作るなんて、そら恐ろし! ┐(  ̄ー ̄)┌


オイ、ワレ、どこの人間ぢゃい。

関東の外れの群馬産ぢゃい。

群馬弁喋らんかい。


ちぅことで♪ ヾ(- -;)オイオイ

日本料理の店を利用する時は白和えを必ずと言っても良いほどに注文してましたん。

でもさ、お店ってそんなに行かないぢゃん?

それも日本料理店だぜ?

ファミレスなら結構な頻度で行くが、料理屋なんぞ1年に1回がいいところ。

『あ~あ、美味しい白和え食べたいなぁ ( ̄-  ̄ )トオイメ』って思っても無理なんで諦めてました。


ふと、『自分で作るのよりはマシなもので、和えるだけのって世の中にはあるはずだよね?』って気付いたワタクシ。

はい、探しました。

スーパーでも、ネットでも。

味見もしてみました。

ことごとく撃沈してきました。

もう諦めてました。

とある時、有名なブログで「これ美味しいよ♪」って書き込まれてました。

これが最後の挑戦だぃ!と購入してみたのが今回のです。

ひじきがドッサリ入ってるし、ゴマも入ってるし、味も好きな部類。

これなら家族にも好評だろうな♪って出してみました。




うちの家族の連中は、白和え自体が嫌いなんだと、つくづく思った夜でした _| ̄|●il|li

結構美味しかったのにぃぃぃ

いいもん、いいもん、今度は人参や蒟蒻やほうれん草を入れてガシガシ食ってやるぅぅぅ!

「頂戴♪」言われても絶対にあげないもん! グスン(T-T)




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ‼ (ひな)
2018-02-26 15:17:22
これ、知ってる~。
寿物産の白和えだよね?
私も大好き。
とうふの水切りもしなくて楽チン。
寿物産は ワカメも美味しいので
無くなると買いに行くお店です。
他で売ってるのは見たこと無いんだけど
そちらに売ってるのですか?
最近の私は 膝痛のお仲間になりまして
毎日 接骨院通いです。
増え続ける体重に とうとう悲鳴をあげたみたい(TT)
治さないと どこにも行けない……
ひじきの白和えで ダイエットできると良いな~。
返信する
それがさ (うにょょ)
2018-03-01 17:29:48
九州ひじき屋のひじき白和えの素だった  f(^_^;)
ネットで購入したの。
家族には不評だったんでまだ4個も残ってる (T-T)

膝痛っすか! 大変っすね!
その痛み経験者はよく判るっす (T-T)
軟骨が磨り減ってるタイプ?
毎日通ってるって事は超音波や温熱療法などの物理的療法やってるのかな?
あれってほとんど効果ないよ。ヾ(- -;)オイオイ
「関節炎による痛みをやわらげたり、炎症を鎮めるためには、患部を温めるのは大変効果的」と医者は言うけどね。
初期ならそれも有りだけど…物理的より薬物的の方に助けられたな、私は。
あと低周波治療器を膝の皿の下左右に貼ってマッサージしてるのも気持ち良かった (笑
病院へ行く手間と金銭が負担だったのもあるけどさ ( ̄-  ̄ )トオイメ

膝上の筋肉を強化すんのが一番だって、今になって身に染みてます。
痛みが酷いなら駄目だけど…毎日自転車を必死に漕いで20分が一番効果があった♪ ( ̄∇+ ̄)v
返信する
違ったのか~、白和え。 (ひな)
2018-03-02 07:06:33
外見そっくりだったから てっきり同じだと思ってしまいました。

膝痛、先輩からのアドバイス 参考になります(TT)
ありがとうございます。
返信する
追伸 (ひな)
2018-03-02 21:29:17
私が通っている接骨院ですが 電気を当てたあと
先生が付きっきりで 30分程 色々と施術をしてくれます。
私の場合、レントゲンの結果 軟骨に異常がないので 歪んだ骨格が原因になってるらしいです。
腰、股関節、膝などの関節を緩め 首や背骨を ポキポキと鳴らしたりします。
全然痛くないですよ。
どの先生も若くなかなかのイケメン。 背骨を鳴らすときなんか 抱きつかれるような格好で施術されるのですが 悲しいかな なんの感動もなく……
あぁ、年を取るってこういうことなのね……と 気づきました。
まあ、考えれば 息子たちと同じような年頃の先生だからな~
でもお陰さまで やっと普通に歩けるまでになりました。
もう少し通院して はや歩き、小走りくらいはできるようになりたいです。

長くなってごめんなさい
返信する
それは良い~♪ (うにょょ)
2018-03-03 07:20:36
30分の施術。、あれは良い~♪
終わったあと立ち上がった時の凄さ感ったらビックリよね。
身体がまっすぐに立ってる!ってするよね♪
どんだけ曲がってるんだ、みたいな (笑
特に背骨のポキポキは、永遠にずーーーーっとやって♪って懇願したくなるワタクシですわ
男性に抱きしめられるし~♪ ( ̄∀ ̄*)イヒッ

普通に歩けるようになってて良かったわ♪
もう「普通」ってありがたい!

ちなみにワタクシは若いイケメンにどうしてだか当たらなかった (T-T)
何か知らんけどチョイ上のベテランばっかり担当だった。
「あのオバちゃんから何か変なオーラが!お願いです代わって下さい (T-T)」って若者に避けられてた? ヾ(- -;)オイオイ
最後にゃ白髪のオッサンが担当になったからね ┐(  ̄ー ̄)┌
返信する
いやいやいや (うにょょ)
2018-03-03 07:27:49
>長くなってごめんなさい

とーーーーんでもないですよ!
また書いて頂戴な♪ ( ̄∇+ ̄)v
返信する

コメントを投稿