どくだみ草日記

過去の出来事を検索するために書いてます。

とても嬉しいコメントへの返信が遅れます事、ご容赦願います m(_ _)m

花≪ツルボの種子≫

2017年09月29日 | 


≪ツルボの種子≫

600×800

20017/9/5 花≪季節の植物≫ 花の状態を記載


初めてツルボの種がついた姿を見ることができました。
姿がわかったとたん、それまでは全然見当たらなかったのに、一気に見分けられる様に。
不思議なもんですね。
で、この種がもう少し熟したら頂戴しにまた来よう、って一瞬思ったんですが…
考えてみたらここは土手で、草ボウボウになったらまた刈られちゃう運命。
熟した種になる前に刈られちゃうのを指を咥えて眺めてるなんて、そんなのできない。
ってぇ事で、また花泥棒やりました ヾ(- -;)オイオイ
厳密には球根泥棒 (笑
小さな園芸用スコップで掘ったんだけど、10センチの深さになっても球根まで届かず。
っていうか河川土手の土って他の草の根がみっちりと張ってて掘れない (涙
人通りが無くなった瞬間に、チマチマと土を掘り堀り (笑
1球、頂戴してきました♪
帰宅して早速に鉢に植え直し。
明日にはスッキリと穂が立ち上がってるとイイな♪

(種が採取できたら球根は元の位置へ返してきますので、それまで見逃して頂ければ幸いです。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿