どくだみ草日記

過去の出来事を検索するために書いてます。

とても嬉しいコメントへの返信が遅れます事、ご容赦願います m(_ _)m

蕎麦≪そば竹≫

2015年08月08日 | 蕎麦屋探訪
○そば竹

住所:東京都世田谷区瀬田4-2-14
電話番号:03-3700-7208
営業時間:11:30~15:00 / 17:00~19:30
定休日:水
席:2人掛テーブル1卓、4人掛テーブル2卓、6人程度テーブル1卓、小上がりに4人掛2卓
最寄駅:二子玉川(田園都市線・東急大井町線)
駐車場:無し(店から見える信号の下を流れる丸子川を挟んで両側にある。歩いて1~2分)

 あらやだ、私の太っとい腕と首から下が反射で写ってる (笑

まずは注文。
でもこの店はよく行く店なのでいつもの天ざるをお願いする。
以前だったら「大盛り?」って訊かれるところだけれど、今は我慢してるので普通盛りが多くなったからか訊かれることがなくなった。 ←それはそれで寂しい



山ほど盛られた海苔は邪魔なので それだけを先に食べちゃう私(笑
今日もサラッと水切りされておりますよ <蕎麦
蕎麦の風味がものすごくあるって訳ではなく、普通のお蕎麦さんのお蕎麦なんですが、この細さが私には丁度良いのでございます。
量も少なくもなく多くも無い。丁度良い腹ごしらえができる量なのです。
とはいえ、以前でしたら大盛りだったんですけどね、少食になったよ ヾ(- -;)オイオイ
天ぷらは海老・茄子・南瓜・人参・しし唐。
いつもならしし唐は味噌を塗られた青紫蘇に巻かれて揚げられてやってくるんですが(大好き♪)
なぜか今回はただのしし唐だけでした。いやはや残念 (T▽T)
薬味の葱も適当な切り方で (笑
摩り下ろした大根も、練りの山葵も、ペッと小皿に付けちゃう感覚が、庶民性をかもし出しておりますよ。
そんな飾りっけのなさが普通に通うのを拒まない雰囲気をかもし出しております。
ほら、構えて構えてガッツリと「どうだいうちの蕎麦は!」っていう高級なお店は、所作もちゃんとしなくちゃって身構えちゃうところがあるでしょ?
肩が凝る場合もあるでしょ?
でも普通に町の蕎麦屋に通いたい、だけどそんなに不味いのは嫌、っていうところで妥協できる範ちゅうににあるお店なんだよね
そして何よりも私の顔を好みを覚えてくれているっていうのが好きなんだと思う (笑
そう! つゆね!
ここのつゆはもう大好き!!
香り良し、濃さも良し、ここのお蕎麦に似合うつゆ。
そして何よりも蕎麦湯と合体すると、飲んだとたんに鼻から出汁の香りがホワ~ンと♪
これを楽しみにやってくると言っても過言ではない (笑
この香りを楽しむには今流行りの濃い蕎麦湯だと味わえないんだと思う
蕎麦を湯掻いたスッキリとした蕎麦湯だからこそ味わえるのだと思っている。
ああ、こうやって書いているとまた食べに行きたくなってしまう。
普通の蕎麦屋で普通のお蕎麦なのにね、不思議♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿