サラリーマンの愚痴,ストレス解消レシピ

サラリーマンですが,料理でストレス解消
に励んでいる毎日。
腰の痛みにも耐えながら頑張っている日々!

ブロッコリーのアンチョビパスタ

2010年04月11日 | Weblog
わいんさんも腰痛たいへんですね。
無理せず料理しましょう。

こちらは,腰痛の他に,もう3ヶ月も鼻風邪状態。
仕事が忙しい中,耳鼻科に行くはずが,歯のかぶせ物
が取れ,急遽歯医者へ。
昨日やっと耳鼻科に行ってきました。
内科に行ってもなかなか治らず,それで耳鼻科に
行ったわけです。
どうも,歯茎の腫れから蓄膿ぎみになったよう
です。

耳鼻科では長時間待たされましたが,ホンダ・インサ
イトのカタログを持って行き,穴があくほど見てい
ました。おかげでもう買った気になってきた。

ところで,先日インターネットで「スマートグリッ
ド」について調べていたら,安価でおいしいワイン
の話にアクセスしてしまった。
どうも西友で売っている680円くらいのもので
結構おいしいそうです。ASDA WINE。
フランス産・・・クラレット
南アフリカ産・・・ピノタージ

今回のイタリアンは,またまたアンチョビです。

材料(2人前)
    ブロッコリー・・・・・・・・適量
    アンチョビ・・・・・・・・・4~5枚
    (今回は,イタリア産の瓶詰め)
    パスタ1.8mm・・・・・・・・・200g
    にんにく・・・・・・・・・・・2かけ
    たかのつめ(お好み)・・・・・少々
    オリーブオイル・・・・・・・・少々
    エキストラバージンオイル・・・少々
    塩、コショウなど・・・・・・・少々
    パルメジャーノ・レッジャーノ・・・お好み

  ・にんにくはみじん切り、赤とうがらしは種を取って
   小口切りにする。
  ・ブロッコリーは硬めに茹でておきます(大きさにより
   1~2分か?硬めにしてね!)。


 1.ゆで上がり時間を逆算してパスタを茹でます。
   私は,超硬目が好きなので,標準8分ものは,
   5分で上げます。

 2.フライパンに少なめのオリーブオイルを入れ、
   にんにく(2~3mmのスライス)を炒める(弱火)。
   1分くらいで、たかのつめを入れます。
   さらにアンチョビを入れ,パスタのゆで汁を加え,
   溶かします。 


 3.茹で上がった麺を加えて,出来上がり。
   塩、コショウは要らないと思います。

 4.エキストラバージンオイルをかけて出来上がり。
   私はかけませんが,お好みでパルメジャーノ・
   レッジャーノをかけます。

 ※パスタのゆで上がりとソースの出来上がりのタイミン
   グを合わせましょう

最新の画像もっと見る