国土交通省は24日、那覇空港での中華航空機炎上
事故の原因とされるボーイング737-800型
主翼前部にあるスラット(高揚力装置)のボルト
周辺について、国内の航空会社3社が、同じ構造の
機体計23機を点検した結果、異常がないことを
確認したと発表した。
また,脱落して燃料タンクを突き破っていた右主翼
前端の可動翼(スラット)内部のボルトは、
中華航空が今年7月の定期点検で脱着作業を行い、
完了検査も受けていたことが25日、国土交通省
航空・鉄道事故調査委員会の調べでわかった。
中華航空のボルト取替え時に,ワッシャの取り付け
を忘れた可能性が高い。
・・・・ということになる。
事故が多い体質は直ってない?のかな。
事故の原因とされるボーイング737-800型
主翼前部にあるスラット(高揚力装置)のボルト
周辺について、国内の航空会社3社が、同じ構造の
機体計23機を点検した結果、異常がないことを
確認したと発表した。
また,脱落して燃料タンクを突き破っていた右主翼
前端の可動翼(スラット)内部のボルトは、
中華航空が今年7月の定期点検で脱着作業を行い、
完了検査も受けていたことが25日、国土交通省
航空・鉄道事故調査委員会の調べでわかった。
中華航空のボルト取替え時に,ワッシャの取り付け
を忘れた可能性が高い。
・・・・ということになる。
事故が多い体質は直ってない?のかな。