紫陽花記

エッセー
小説
ショートストーリー

別館★写真と俳句「めいちゃところ」

ワクチンの筋肉注射ビビる夏

2021-05-18 11:49:28 | 「とある日のこと」2021年度



 4月9日(月)午前8時半から、電話・インターネットでの新型コロナウイルスのワクチン接種予約が始まった。時間キッカリに掛けた電話は「只今混み合っていますので、しばらくしてからおかけ直しください」というアナウンスが聞こえるばかり。ネットで接種予約サイトへアクセスしても、「サーバーの不具合で」となって、どちらも繋がらない。
この日は、出かける予定になっていたので、テレワーク中の息子に頼んで家を出た。夕方戻ると、午後にネットで予約できたとのことだった。他の自治体ではどこも電話もネットも混み合って予約できないという苦情が多発していた。

5月17日(月)小雨。予約していた、M整形外科医院へ、予約時間の午後4時に入り、少し待ったうえでコロナワクチンを打ってもらった。接種後の15分間の様子見を経て家に戻った。少し神経が高ぶってはいたが、大きく体調を崩すまでにはならない。その夜の入浴は、時間を短縮して済ませた。

一夜明けて目覚めると、接種した左上腕が痛い。注射は気づかないほど痛みはなかったのに、体内にコロナウイスワクチンという異物が入ったことで、接種部分の筋肉が固くなり、痛みを伴っている。大きく異反応が起きることもなく済んだことに一安心である。2回目の接種後はどうなるか不安ではあるが、これで、新型コロナウイルスの脅威から少しは逃れることが出来たのではないかと思う。

東京や大阪では、自衛隊の医療従事者の働きで、大型接種会場が開設され、申し込みが始まった。少し遅いと思う日本のワクチン接種。少しでも早く希望者全員に届き、暮らしやすくなることを願いたい。まだまだ暫くは今まで通りの感染予防策を続けるのは勿論のことだが。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
別館ブログ「俳句銘茶処」
https://blog.ap.teacup.com/taroumama/

お暇でしたら、こちらにもお立ち寄りくださいね。
お待ちしています。太郎ママ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・