ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

本日の収穫ほかあれこれ

2010-08-10 11:32:50 | 食べ物ねた
朝から仕事じゃない日は
早朝の涼しいうちに畑に行くのが日課になりました。
ただ雨が降った翌朝はブトに刺される事が多いので要注意です。
今朝はセーフでしたが
ブトに刺されると何日も腫れてかゆくて困ります。

カボチャが1個だけ大きくなってました。
手前の葉っぱは‘つるむらさき‘です。
以前は青臭くて嫌いだったのですが
いつのまにか食べられるようになりました。



中国のお土産を頂きました。
刺繍がとっても綺麗な敷物です。
どうやって使おうか思案中。
敷くのはもったいないから
タペストリーにしようかな!





トラは甘いものが好きですが
最近あんこが好きな事が判明しました。
さすが‘あずきちゃん‘を心の恋人にしているトラだけあって
小豆でできた甘い物が好きなのですね



もうすぐお盆ですね。
私の職場は13日から16日まで休みですが
私は元々木曜が休みなので12日から休みです。
今年は子供達も帰ってこないし
何も予定がありません。
家の墓参りをしたら
その後実家のお墓参りに行って予定終了です。
なんだか少し寂しいですね。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚河岸の寿司 えびす | トップ | 今年のお盆は »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずあず)
2010-08-10 21:47:02
心の恋人トラちゃん、我が家のあずきにそっくりです。アップの写真もそっくり。あんこ食べるんですね~。あずきは食べないんですよ。
私はあんこ大好き♪
小さいころに、あずきはカステラを盗み食いしたことがありました。でも今は食べないです。きっと食べられるって忘れてしまったんだと思います。
返信する
収穫楽しそうですね (くらりん)
2010-08-11 21:29:08
私の家は、もっぱら旦那が収穫しています。
毎日トマトがどっさり
ししとうにゴーヤ、きゅうり

そして、ブトに刺されて帰ってきます

私は何もしないで、料理するのみ

なおさんはえらいです
返信する
Unknown (そらママ)
2010-08-11 22:33:38
野菜の収穫を自分でするのも楽しいでしょうね、
ブトに刺されるのですか、気をつけて下さい。

トラちゃんはあんこが好きなのね、うちの子は
私がおかきを食べていると、必ず飛んできて
一緒に食べますよ~
飼い主の好物がにるのかなぁ
返信する
あずあずさん (なお)
2010-08-12 18:57:02
あんことか水羊羹とかが好きで欲しがります。
ただ、カリカリ以外を食べてないので
うまく飲み込めなくて
たいていは舐めて舐めて終わりです。

トラも最初はお肉も魚も好きで
お寿司を引きずってダンナに叱られたりしていたのですが
最近はもう食べ物と思ってないようです。
なのに甘いものは食べようとします。
甘党なのは私に似てますね。
返信する
くらりんさん (なお)
2010-08-12 19:02:05
畑は義母の仕事だったのですが
植えたり草引きはしても
なぜか収穫してこないのです。
なので私が行くようになりました。
夏の野菜は一日行かないと
すごく大きくなってしまうでしょう。
きゅうりなんて‘うり‘になりますもんね(笑
毎日同じ夏野菜に
少し飽きてきました(笑
返信する
そらママさん (なお)
2010-08-12 21:00:57
長袖長ズボンで行くのですが
いつも首を刺されます。
腫れるはかゆいはでかないません。

ひとみちゃんはおかきですか!
実家の猫は味付け海苔です(笑
猫の好みもおもしろいですね。

素敵な敷物
ありがとうございました!!
返信する
無題 (ako)
2010-08-13 08:42:32
新鮮な野菜がたくさんですね!

家も今年は息子が帰らないようなのでつまらないです。娘が色々と忙しそうなのでそれを手伝う夏になりそうです。
返信する
ブト? (らん)
2010-08-13 13:26:55
ブトって、蚊みたいなやつのことですか?
うちの方では、ブヨっていうんだけど、違うのかな?

娘ちゃんたち、お盆休みは帰らないんですね。ちと、さみしいのは私もです。
という私も、お盆休みらしいものは今日だけなので、実家には帰らないし、お墓参りもしないんですけどね。
返信する
akoさん (なお)
2010-08-14 08:05:30
子供が帰ってこないと
何をするって事もないので
張り切れないです。
でもakoさんは娘さんがいらっしゃるし
この夏は色々大変な夏になるでしょうし
すること一杯ありそうですね。

返信する
らんさん (なお)
2010-08-14 08:07:04
ブヨ、が正解ですね。
私の方ではブトという言い方をします。

長女は仕事だし
次女は実習先がお盆休みがないので
日曜以外はずっと実習です。
でも日曜は休みなので
明日は次女の所に行こうかと考えています。
返信する

コメントを投稿

食べ物ねた」カテゴリの最新記事