ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

安堵

2008-09-17 12:04:48 | その他
実は少し前から気になることがありました。
7月に1日だけ不正出血があったのですが
8月は3日続きました。
その3日目がちょうど
市の腹部エコー検診の日でした。
検査技師さんにその事を話したので
たぶん普通より念入りに検査してもらったように思います。

その検査の結果が送られてきて
封筒を開けて血の気が引きました。
「子宮腫瘍疑い」
と書かれた精密検査依頼書が入っていたんです。

子宮ガン検診は7月に受けて異常なしでした。
でもその検診は子宮頸がんの検診で
子宮体ガンの検診ではありません。

市の検査をしている病院に問い合わせると
田舎なので産婦人科の先生が少ないのでしょう。
完全予約制で早くても2週間先だと言われました。
そんなに待てるわけもなく
翌日実家近くの総合病院に朝1番で行きました。

内診とエコーで
異常はないと言われ
不正出血は更年期障害の1つだという事でした。
でも、それでもやっぱり気になるのが子宮体ガンの事です。
このまま帰ったら
不正出血があるたびに心配になるだろうと思ったので
思い切って検査してもらうようにお願いしました。
思い切って・・・というのは
その検査がかなり痛いだろうと予測がついたので
痛がりの怖がりの私にはすごく勇気がいったんです。
でも結果はそんなに痛くありませんでした。
市の子宮ガン検診より全然痛くなくて
これからは年に一回この病院で検査してもらう事に決めました。

エコー検査の結果が届いた日の夜
ネットで調べれば調べるほど
自分が子宮体ガンに当てはまるように思え
怖くて寝られませんでした。
夜中に奇声を発したり
意味もなくジタバタしたり・・・
自分がいかに弱い人間かを思い知りました。
食べ物も喉を通りません。
1日で1.5キロ痩せました。
(次の2日で見事に戻りました)

病院で「まず大丈夫です」
と言ってもらっていたのですが
今日「異常なし」
という結果を聞いて
本当に安心しました。

色々な事が心配な年齢になってきました。
これからも検診だけはちゃんと受けなきゃって思います。

でも・・・本当に良かったあ~。
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命日 | トップ | 休日 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね♪ (たまちゃん)
2008-09-17 18:57:50
わ~~、なおさんの気持ちよくわかります。
自分を見ているようです。・・ゴメン
痛みには人の10倍は敏感な私です。
私は体がんの検査結構痛くて、出血もしたよ。
今年は先生が、いいといったので、体がんは受けなかったけど。
なおさんは痛くなくて良かったね。
ともあれ、異常無しで安心しました。
私も検査ばかりやっています。
お互いに気をつけましょうね
返信する
Unknown (あずあず)
2008-09-17 20:26:44
私も不正出欠は多いです。子宮頸がんの検査は毎年していますが、婦人科に行っても子宮体がんの検査はすすめれません。きっとこの二つは症状が違うのでしょうね。
私の不正出血の原因はいつも同じです。子宮管ポリープという出血性のポリープができるのです。その場で切除できますが、不正出血は怖いですよね。
返信する
たまちゃん (なお)
2008-09-17 21:12:55
本当に怖かったです。
体ガンの検査は絶対痛いと思ってたのに
それほどじゃなくて助かりました。
女の先生だったから
デリケートな痛みを理解してくださってるんだろうなって思いました。
出血は2日くらいあったけどね。

あちこち気になるところが出て来る年になりましたが
何より健康が1番ですもんね。
お互い元気に楽しく過ごしたいですね。
返信する
あずあずさん (なお)
2008-09-17 21:20:15
私も子宮頸がんの検査は毎年してるのですが
体ガンとは症状が同じのもあるし違うのもあるみたいです。
体ガンは40代後半から50代が多いらしく
これも当てはまるし
骨盤周辺の痛みがあるんですって。
私はただの腰痛だったかもしれませんが
この時腰に変な痛みがあって
不正出血とともに3つも当てはまったので
本当に心配しました。
あずあずさんも原因が分かっているとはいえ
出血があると嫌ですよね。
不安を取り除くには
定期的に検査するしかないですね。
検査も嫌だけど・・・
しかたないですね。
返信する
Unknown (noa)
2008-09-17 23:10:50

良かったねえ~
私は癌になってしまったので・・・
癌の恐ろしさも
また癌になって少しは謙虚な人間になれた?
貴重な経験もしました。
癌検診の是非も あれこれと考えます。

でも、なおさん
自分のために家族のために
検査をするのは賢明ですから・・・
とにかく
安心したでしょ
良かったね。
返信する
Unknown (すなふにゃん)
2008-09-18 00:33:28
異常なし よかったですねぇ~
これが届くまで心配でスモンね。
私も検査しなきゃ!!と思いつつ
もう少し年をとってからでもいいか~なんて考えてなかなか勇気がでません。
返信する
ヾ(〃^∇^)ノ (マオ)
2008-09-18 07:13:31
本当によかったですね
なおさんは私より10歳くらいお若いようですから
ちょうど更年期の不調が出てくる頃でしょうか。
私は それ以前から「むちうち」などの影響で
自律神経の調子が悪くて
ずっと 更年期の先取りのような状態でしたから
長い間苦しみましたけど
何とかやり過ごせたみたいです。

ガンの検診は 最近忙しさにかまけて
行ってないのですが
検査の時の痛みや
結果が出るまでの心配を思うと
ついつい 一日延ばしにしてしまうのです
なおさん、ホッとされましたね

返信する
よかったね (ゆうまま)
2008-09-18 08:04:55
私たちはまだまだ元気でいなきゃいけないから
健康には気をつけなくっちゃね。
検診って元気な時は「この次に」って思っちゃうわよね。
でも、どこか悪いとどきどきして、あわててしまうわ。
免疫を上げて、がんばろうね。
返信する
良かったですねぇ (らん)
2008-09-18 13:51:58
いやぁ。途中まで、ドキドキして読ませて頂いてました。
「異常なし」で良かったですねぇ。

私も、筋腫の検査に行かなきゃ、って思っていながら、全然行ってません。そう言うので、案外、他の病気の早期発見にもなるのにね。いけませんねぇ・・・。
返信する
良かったです (ぽたこ)
2008-09-18 14:43:33
「多分大丈夫」といわれても結果が届くまで生きた心地がしませんよね
万が一の事を考えて色んなことが頭のなかを渦巻きます
私も乳がんの細胞診の結果が来るまでじりじりとした日を過ごしました
自分のため、家族のため、検査は受けておかないと後で後悔することになりますもんね
私は来週人間ドックです。また乳がん検診です
毎回再検査、要精査です。しばらくドキドキの日にちが続きます
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事