ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

春見つけ

2021-03-08 12:40:31 | その他

3月に入り、ブログにアップすることが何もないまま

早1週間が過ぎました。

花粉症がきつくて、仕事と買い物以外は外に出てなかったのですが

一歩外に出たらあちこちで春が見つかりました。

 

うちから郵便局までの道中

つくしの赤ちやん、見~つけた!

 

お向かいさん家のハクモクレンの蕾が膨らんでます。

 

黄色い水仙ももうすぐ咲きそう。

 

我が家の梅、今年はいつもよりたくさんお花が咲きました。

 

庭の隅っこにムスカリ発見。

 

玄関のビオラも今が盛りと咲いてます。

まだまだ寒い日もありますが、春はもうすぐそこですね。

 

絵手紙は菜の花

 

そしてレースペーパーの絵手紙もまだまだはまりっぱなしです(^^;)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春も花粉症も早い? | トップ | ドライブがてらに »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2021-03-08 17:58:07
まぁ、また同じ日のアップになりましたね~
前回も確か同じ日でした( ´艸`)

 美味しそうなつくし。。。^^
子どもの頃、この時期になると、おばあちゃんとリュックを背負ってつくしのたくさんある里山に・・・
 たくさんとって帰った夜は、家族そろって
土筆のハカマとり・・・
「律儀にハカマなど履いてきてくれんでもええのに~」と母が言ってたのがつい先日のことのように思えますが、70年近く経ってるって事(◎_◎;)

 子供なのに、つくしの佃煮が大好きでした。
あのほろ苦さが懐かしいわ~~

 こちらは、散歩してもあまり季節が感じられない・・・
というか、散歩をサボり気味なんですが(* ´艸`)クスクス

 今 気象予報士さんが、来週あたりからヒノキの花粉が大量にとぶ!って言っていました。
 ご用心を!!
返信する
guuchanさんへ (なお)
2021-03-08 18:17:58
あら、今コメントを入れたところですよ。
またまた同じになりましたね(^O^)

土筆の佃煮、私も子供の頃食べてました。
ハカマ取り・・・そうです、それが面倒くさいんですよね。
懐かしいです。

ヒノキ花粉の方が全身症状が出るんですよ。
だるさとか微熱とか腹痛とか・・・
花粉の量が少ないことを祈るのみです
返信する
Unknown (sibu)
2021-03-09 09:38:59
こちらより早く春の香りを届けていただき
ありがとうございます。
こちらも晴れの日が続くとようになりました。
私も花粉症ですが 早く外に出たいです 
返信する
sibuさんへ (なお)
2021-03-09 11:41:01
だいぶ暖かくなってきましたね。
花粉症はしんどいですが
でも暖かくなると外に出たくなりますよね。
今年は桜の開花も早そうなので
私も近くでお花見したいと思っています。
飲食なしでね!
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2021-03-09 19:48:29
もうつくしもこんなに伸びているのだぁ!
花たちもみんな春を待っているのですね。
うちも花壇のビオラはずっと咲き続けています。

菜の花の黄色に元気をもらいました。
今年は白菜が半分くらい巻かなくて、今蕾の出るのを待っています。
菜の花の蕾のあえ物美味しいですね。

レースペーパーの桜の絵手紙頂きありがとうございました。
レースペーパーとピンクの桜がマッチしてとってもステキ!
ふわっとした優しい気持ちになりますねぇ!
返信する
お山さんへ (なお)
2021-03-09 21:13:12
ゆっくり散歩していたら色々な春を見つけました。
土筆やムスカリの赤ちゃんみたいに小さいのを見つけると
なんとも可愛くて嬉しくなりました(^O^)
いろんな野菜の菜の花、長女が大好きで
以前はよく送ってましたが
最近は下手くそすぎて冬の野菜は作らなくなりました(^^;)

ありがとうございます。
これが楽しくて墨と筆の絵手紙は描けてないんですよ。
パステルのホワッとした色合いは癒されますね。
返信する
Unknown (まゆみ)
2021-03-10 08:11:47
つくしちゃんや木蓮と水仙の蕾を見ると
咲くよ〜咲くよ〜と春を待っているようですね♪
なおさんちの梅もビオラもたくさんお花が咲きましたね♪
大好きムスカリちゃん(o^^o)可愛いな♪
絵手紙の菜の花は元気色で春ですね。
レースペーパーの絵手紙は、色んなタイプを描きとっても素敵☆
自分でもコレクションしたいですね。
返信する
Unknown (はるのん2号)
2021-03-10 10:28:58
ツクシにモクレンにスイセンにムスカリに・・・
思わず、うおぉ~っと声が出そうになりました♡
時が来れば当たり前のように
芽を出したり、花を咲かせたりしてくれる草花に
感心させられますね~(*^-^*)
またそれらをすかさずキャッチして
絵手紙に取り入れていくなおさんにも
いつも感心、感激しております♡
良い春を迎えたいですね~(^^)/
返信する
まゆみさんへ (なお)
2021-03-11 06:27:28
植物の赤ちゃん、可愛いですよね。
今日も良いお天気になりそうなので
一気に咲き始める日も間近だと思います。
ムスカリは植えた覚えはないのですが
毎年咲いてくれるのですよ!

ありがとうございます。
楽しくてなかなかいつもの絵手紙に戻れません(^_^;)
返信する
はるのん2号さんへ (なお)
2021-03-11 06:30:18
はるのんさんのブログ風にしたかったのですが
写真がショボ過ぎて(^_^;)
あちこち眺めながらゆっくり散歩しているだけで
たくさんの春を見つけられました。
田舎の良いところですね。

去年の春は不安一杯の春でした。
今年は穏やかに過ごせる春になって欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事