ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

脳ドッグ

2019-01-09 07:59:46 | その他

昨年、フッと一瞬意識が遠のき

歩いていて急にうずくまってしまった事がありました。

頭がなんとなくフラフラすることもあって

40代の頃のめまいとはまた違った感じで気になってました。

年末に片頭痛の薬をもらいに行った時にその話をしたら

脳ドック受けますか?って言われ

昨日受けてきました。

自分の脳の輪切りの写真をたくさん見て(笑

どこも異常なしと言ってもらってホッとしました。

海馬も縮んでないそうです。

脳の病気と一緒に認知症も見つかったらどうしようと

本気で心配してましたからホント良かったです。

 

さあ、今日は今から今年最初の絵手紙教室です。

ご近所さんの教室は、皆さん描きたい物を持って来られるので

今日は何かなあ?と楽しみです。

 

今年は喪中の方が多かったので寒中見舞いを描きました。

 

 

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい顔彩 | トップ | 年賀状展と新聞ちぎり絵展 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やち)
2019-01-09 09:18:22
なおさん、大丈夫ですか?
あまり無理なさらずお体いたわって下さいね
何事もなくて本当によかったですね
返信する
Unknown (ルミ)
2019-01-09 10:31:02
何も無くて良かったですねお疲れなんですよ
何か無いと脳ドックなんて出来ません
これで数年安心ですね
私は古希を記念してしましたが海馬は大丈夫
脳全体は歳相応でした(ちょっとショック)(笑)

水仙素敵!
私も描こうと買って来ました
返信する
今年も~~~♪ (舞姫)
2019-01-09 11:15:00
こんにちは~なおさん!
昨年は仲良くして下さってありがとう~!

素敵な絵手紙作品に舞はお勉強になりました~!
長い正月休みから始動です。
年末ぎりぎりまで頑張ったさかい、年始は明日からお仕事です。

今日は英会話のお勉強!
お休み中さぼったので、宿題せっせと今してる所です。

今年も仲良くしてくださいね~舞姫
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2019-01-09 11:49:30
心配なことがあると検査を受けられた方がいいですね。
異常がなくて一安心ですね。
私は脳の検査受けたことがないのです。
よくテレビでやっている、色々なものが出ているのを見て覚えて、あと何があったかを言うのですが
覚えられないのですよ。
認知症の検査をすると引っかかるでしょう。
恐ろしやぁ(^▽^)

寒中お見舞いの水仙清楚でいいなぁ。
返信する
Unknown (guuchan)
2019-01-09 12:45:48
近くに脳外科の大きな病院があり、
結構、ドックを受けに行っておられます。
何度か腰を上げかけたけど勇気がなく・・・
 そうしていたら、医療セミナーで、
心療内科のドクターが、
脳ドックでは脳の状態は分かりますが、働きは分かりません。
 認知症は働きが悪くなるのですから、ドックでは分かりません。別のテストがあります。と、、、
 
 橋本式のテストだと思うのですが(母の認知症テストに何度か付き添いましたが、結構難しい^^)
 どちらにしても、どこか引っかかりそうで・・・

 私も昨日、寒中見舞い状数枚出しました。
返信する
やちさんへ (なお)
2019-01-09 17:59:46
ありがとうございます。
普段は全然なんともないのですが
たま~に、あれ?ってことがあって・・・
長年の頭痛持ちなので
気になったのですが
大丈夫で良かったです!
返信する
ルミさんへ (なお)
2019-01-09 18:05:49
片頭痛があるので
時々MRIを撮ってましたが
前撮ってからもう8年経っていたので
そろそろしても良いかなあという感じでした。
大丈夫で良かったです。
いえいえ年相応なら良しですよ(笑
私は今認知症だったら若年性になるのか
ならないのか?って思ったりしてました

今日の教室では蝋梅や南天やゼラニウム
ブロッコリーに白菜など
色々な物を持ってきて下さいました。
そしてそれを置いて帰られるので
私はとってもラッキーです
返信する
舞さんへ (なお)
2019-01-09 18:08:05
舞さん、お帰りなさい!
良いお正月をお過ごしだったことでしょうね。

こちらこそありがとうございました。
私も舞さんの絵からたくさん刺激を頂き
5行歌も楽しみです。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
返信する
お山さんへ (なお)
2019-01-09 18:16:37
そうそうそのテスト
私もやってみてギリギリだっのですごく凹みました。
高齢者向けのテストがギリギリって危ないんじゃと思い
本気で心配だったんですよ。
でもまあテレビで具志堅さん、確実にアウトでしたが
認知症とは違うと思うので
一概に言えないでしょうけどね(笑

今年は寒中見舞いをたくさん描きました。
水仙は派手過ぎずおとなしめで
良いかなあと思って描きました
返信する
guuchanさんへ (なお)
2019-01-09 18:22:53
個人の脳外科なんですが
但馬で一番良いMRIがあるんです。
よく頭痛になるので定期的に受けてますが
最近頭痛の頻度が減ったので8年ぶりでした。

海馬が縮むと記憶の能力が落ちるのではなかったでしたっけ?
認知症の検査はいつも義母の横で聞きながら
心の中で「セ~フ」って言ってます(笑
義母は商売をしてたので計算は得意で
100から7を引いていくの、得意だったのですが
最近は引いた数字自体を忘れてしまうので
出来なくなってしまいました。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事