ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

年賀状展と新聞ちぎり絵展

2019-01-12 21:22:47 | お出かけ

毎年恒例、W先生の舞子プロムナードでの「新春年賀状展」と

神戸新聞に載っていた「新聞ちぎり絵展」を

guuchanさんと一緒に見に行ってきました。

 

まずは年賀状展です。

全国の方々と幅広く交流されている先生の展だけあって

これもいいな、こっちも素敵と、素晴らし年賀状が一杯でした。

実際はこれの何倍もあったんですよ。

 

その後は三ノ宮に出て買い物とランチです。

「TOOTH TOOTH GARDEN RESTAURANT」で今年の初ランチ。

とてもオシャレなお店で美味しいパスタランチを頂きました。

 

三ノ宮から今度は摂津本山に行き

新聞ちぎり絵展の会場である「日本茶カフェ一日」さんに向かいました。

たくさんの新聞ちぎり絵、4年前から始められたそうです。

 

こちらのお店は日本茶カフェということで

お茶と和のスイーツを頂きました。

 これもまた美味しくて、あったかいほうじ茶を飲みながら

ゆっくりおしゃべりを楽しみました。

 

今回はJRであちこち行ったので、その都度切符を買うのが面倒で

普段電車に乗らない私も初めて「ICOCA カード」を購入しました。

使ってみるとこれは楽チン!

今年はICOCAでたくさんお出かけできると良いなって思います。

 

 

絵手紙はゼラニウㇺ

 言葉は教室で、「朝明るくなるのが少し早くなったね」という話から

「冬至から畳の目ほど日が伸びるっていうから、ほんのちょっとずつやけどね」

とおっしゃった方がいらして

私は初めて聞く言葉だったので書いてみました。

別の方は「包丁の柄ほど長くなる」ともおっしゃってましたが

ちょっとずつ長くなるの意味としては畳の方が合ってるなって思ったので

こちらを書きました

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳ドッグ | トップ | かにめん »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お山ばあちゃん)
2019-01-12 22:50:23
guuchanさんとお出かけでいいなぁ。

新春年賀状展、新鮮でいいねぇ!
大きい和紙に描かれたのは先生絵手紙かなぁ、
ステキね!
ランチも美味しそう!

新聞のちぎり絵展は珍しいかなぁ。
前には時々していましたが、今は全くしないなぁ、
切ったり貼ったりが簡単だからねぇ。

日本茶カフェもいいねぇ。
まぁ私の好きなあんこがたっぷりだわぁ。
今日はぜんざいを炊いて食べましたぁ(笑)

わぁ、ゼゼラニウムステキ。また言葉がいいねぇ。
私も知らなかったわぁ。
畳の目程日が長くなるがぴったりねぇ。
返信する
お山さんへ (なお)
2019-01-13 06:57:20
大きい絵手紙は先生ので
ユーモラスな猪が一杯です。
この絵の通りのお人柄で楽しい男の先生なんですよ。

水切り絵というのですね。
そう言えば皆さん以前はよくアップされてましたね。
私は不器用なので切る方しかできませんが(^^;

あんこ、美味しかったです。
和のカフェ、お店の雰囲気も良い感じでした。

ねえ、でも確かにそのくらい少しずつ少しずつ
日が長くなっていきますね。
朝明るいと起きるのが苦じゃなくなるので
早く5時頃明るくならないかなって思います。
返信する
Unknown (まゆみ)
2019-01-13 07:10:05
おはようございます^_^
今年初のguuchanさんとのお出かけ
絵手紙展など楽しそうでしたね♪
毎年あるのですね。
電車に乗るときの料金表を調べたり
購入したりなどの手間が省けるので
カードがあると便利でしょうね。
こういうカードの利用の仕方は便利だと思いますが、コンビニの支払い等
スマホで精算するのはあまり好みではありません。
絵手紙のゼラニウム、とってもいいですね♪
香りも漂ってきます。
葉っぱの感じもゼラニウムだなぁと思いました。^_^
この言葉もとってもいいですね♪
頭で想像できて趣があって素敵です☆
返信する
Unknown (guuchan)
2019-01-13 07:11:55
自分でも嫌になるくらい雑な記事をアップして嫌になっていたので、なおちゃんの記事だとよく伝わると(笑)
勝手にリンクさせていただきました。
事後承諾です<m(__)m>

 (畳の目ほど、日脚が伸びる)とは懐かしい言葉です。
それほど、少しずつという事ですよね。
 確かに、
日が長くなってきた気がしますね。

 ICOKAカードは、JR以外、私鉄でも使えるので、
乗換でも超便利ですよ~
次はICOKAで何処にいこか~(笑

 
返信する
まゆみさんへ (なお)
2019-01-13 07:29:22
毎年年賀状展が同じ場所であるのですが
冬なので私は予定しいても雪で出かけられない事もあり
今年は大丈夫で良かったです。

田舎で生活していると電車に乗る事はまずなく
というか乗ってもカードを通す改札がないので(笑)
必要ないと思ってましたが
一枚作っておくとこれから遊びに出かける時に
ずっと使えるので
もっと早くに作れば良かったと思いました。
私もスマホでお金を払うのはどうかと思います。
もしスマホを落としたら・・・と思うと怖いです。

お向かいさんが教室に持って来られて
置いて帰られたゼラニウム。
葉っぱがなかったので
後から一枚お庭から失敬しました(爆
返信する
guuchanさんへ   (なお)
2019-01-13 07:45:42
今もう一回guuchanさんのブログに飛びましたが
まあ恥ずかしい。
この小学生の作文をリンクされたんですね(笑
あちこち行った事を書こうと思うと
「あそこに行きました 次はあそこに行きました
楽しかったです」みたいな
とんでもなく下手くそな文章になってしまいます

そしてguuchanさんのブログのコメントのお返事をここで
「遠くへいきたい」は日曜の朝のテレビ番組で
流れてたので良く知ってますよ。
今も番組は続いてるのかな。
神戸の街は案内して下さいよ。
guuchanさんの地元なんですからね(爆
次もICOCAで神戸にICOCA!
返信する
Unknown (やち)
2019-01-13 09:42:06
わ~かわいいイノシシがたくさん!
そしてまたしてもおいしそうなランチ!
関西では’ICOCA’て行こかって呼ばれてるんですよね
(確か...)
まだまだ寒いけど少しずつ日が伸びてるんですね
返信する
Unknown ()
2019-01-13 10:51:41
わ~、今年初めてのguuchanさんとのお出かけですね(^_-)
楽しそうな年賀状がいっぱいですえね。
まあいつもながら素敵なランチ^^ 目でも楽しめますね。

わ~新聞ちぎり絵…以前ハマっていましたが最近はすっかりご無沙汰。
こちらは個人の方ですか?素敵ですね~(@_@)
とってもお洒落ですね!
見てるとまた始めたくなりました。
…でも以前ほど根気が…(;^_^A アセアセ・・・

ICOCAカード?・・・行こか・・・
ネーミングいいですね(^_-)
いろいろなカードがありますが、皆さんよく名前を考えられますね。

可愛いゼラニウム!…ホント少しずつ日が伸びて嬉しいですね。
返信する
こんにちは~♪ (shizuo)
2019-01-13 14:47:27
恒例guuchanさんとのお出かけ、
そして満足なクリーミーパスタランチよかったですね~♪
断っておかないとね、「パンは二人」^^;。
返信する
やちさんへ (なお)
2019-01-13 18:10:50
カラフルな猪さんが一杯で楽しいですよね。
この先生のお人柄そのままです。

そうです、イコカです。
関東はスイカですよね。
イコカは「行こか」をもじったんでしょうが
スイカは何?って思ったら
スイスイ行けるカードの意味みたいでした。
田舎に住んでいるので
今頃ICOCAデビューです
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事