ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

柳本監督

2006-04-23 17:56:15 | その他
たまたまテレビをつけたらバレーの柳本監督が
小学生にバレーを教えている所が映りました。
バレーの上手な子ばかりではなさそうです。
ごく普通の小学生みたいでした。
いくつかのグループごとに輪になって
トスが何回続くかをやっていました。
グループの中には上手に出来ない子もいます。
でも確実にみんな進歩していました。

柳本監督はこうおっしゃいました。

「みんなそれぞれ進み方が違います。
でも確実にみんな上達しているのです。
でも同じ時間練習しても1歩しか進まない子は
周りの子が10歩進んでいたら
自分は全然進んでいないのではないかと思ってしまいます。
自分には素質がないんじゃないかと思ってしまいます。
そんな時こそ確実に一歩進んでいる事を
指導者は褒めてやらなければいけません。
そうするとその子はまた2歩3歩と進んでいけるんです。」

なるほどそうですね。
次女が全くそういう子でしたから
すごく分かります。


そして最後に生徒に向かっておっしゃいました。

「みんなに知って欲しいのは
落ちること、失敗する事は恥ずかしいことじゃない。
だれでも経験する事です。
失敗したらその横に成功のチャンスがあります。
でもそこで諦めてしまったら永遠に成功はありません。
だから諦めない事。それが大事です。」

本当にそうですね。
バレーだけじゃなくスポーツだけじゃなく
何事も諦めずに頑張る事が大事ですね。

柳本監督、カッコいいなあ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢を叶えたMちゃん | トップ | 真面目は悪い? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~!カッコイイ!! (セレン☆)
2006-04-23 18:32:12
泣ける~

やっぱ、日本を背負ってやってきてる人は、人間も大きいね

こんな言い方は失礼かもだけど、うちのテニス部の顧問にこの言葉をたたきつけてやりたいですよ

ごめんなさい。。。取り乱してしまいそうでした

でも、この言葉をコピーさせてもらって、お嬢に見せたいと思います

なおさん、すごくためになることを記事にしてくださって、本当にありがとう

この監督の言葉は、言い方は違うけど、常日頃、私がお嬢に話してたことで、今の顧問のやり方に疑問を持っていて、でも、したがわざるを得ない立場の弱さというか。。。こっそり無記名で職員室宛に送ろうかしらとも思ったり。。。私自身も長く運動部で頑張ってきてたので、お嬢の気持ちや他の部員の気持ちもわかって、いつもお嬢は絶対に来るなとは言うけど、ボランティアでコーチを買ってでたいくらいでした。。。それもすることなく夏前には引退となるんだけどね

あ~、本当に代弁してくれたようで、スカッとしたというか、ホントに胸がいっぱいになっています。ホントにありがとうね。。。なんだか、まとまりの悪いコメントでごめんね
返信する
次女に (ポタコ)
2006-04-23 23:05:53
伝えてあげたい言葉・・・

というか、その前に母が胸に刻まなくちゃ

いけない言葉ですね。



うっし! がんばります!
返信する
ホント、かっこいいですね ()
2006-04-24 09:34:08
頑張り続ければいつか結果が出ることはわかってはいるんだけれど

ついつい楽なほうに流れてしまうことが多いんですよね。。。



周りが10歩進んでいる中にいる1歩進んでいる子を

ちゃんと見てあげられる指導者ってすごいですよね。

上手な子に目が向いてなかなか全員を見るのって難しそうですもの。



伸び盛りの子どもにとっていい大人と出会えると将来が変わってきますね。

返信する
セレン☆さん (なお)
2006-04-24 10:17:41
実は私もそうなんですよ。

中学の時のバレーの顧問にこの番組を見せたかったです。

次女は特にできるまでに時間のかかる子だったので、こんな考え方の指導者の下でバレーができていたらもう少し楽しく上達する事ができただろうなと思います。

長女は長女ですごい嫌な思いをさせられたし・・・

この顧問の話を書き出すと1日かかっても書ききれないし嫌な事を思い出すのでもう書きませんが、出会う大人によって子供の人生って変わりますよね。

セレンさんの娘さんももう後少しの部活、楽しい思い出が一杯できるといいですね。
返信する
ポタコさん (なお)
2006-04-24 10:19:58
そですね。

まず親が子供の頑張りをちゃんと見て褒めてやらないといけないですね。

他人と比較するのではなくその子自身の頑張りを見てやらないといけないですよね。

今なら冷静にそう思えるけれど、私は反省する事ばかりです。
返信する
暖さん (なお)
2006-04-24 10:22:48
そうですよね。

特に団体競技の場合レギュラーにばかり目がいって補欠の選手の伸びなんて見てくれないですよね。

柳本監督ってそういう心配りができる監督さんだから全日本の女子バレーが強くなったんですね。

なるほどって思いました。

返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事