ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

夢を叶えたMちゃん

2006-04-22 21:05:49 | その他
長女の中学時代からの友達Mちゃんは
動物の大好きな子でした。
犬や猫が好きな子はたくさんいるけれど
Mちゃんは動物全部が大好きでした。

Mちゃんは農業高校の畜産科に進みました。
お母さんははじめ反対したそうです。
でもMちゃんの意思は固く
希望通りの高校に進学したのです。

畜産科では牛や豚や鶏などの家畜を飼育しています。
動物相手という事は休みがないとういう事です。
Mちゃんは夏休みもお正月も交代で
学校に行って動物の世話をしていました。
長女はそれを聞いて
‘大変だなあ‘
と思ったそうですが
Mちゃんは好きなことだから全然苦にならないそうでした。

そのMちゃんと長女は春休みに一緒に遊び
就職で静岡に行くと聞いていました。
遠くに行っちゃうんだなあ・・・
と思っていたのですが
先日Mちゃんのお母さんに出会い
Mちゃんが大学の医学部の動物実験室に就職したと聞きました。
Mちゃんが1人で探してきて
1人で受けに行って合格したんだそうです。
Mちゃん、カッコイイ!!

Mちゃんは動物が好き。
だから動物にかかわれる仕事がしたい。
ずっとそう言っていました。
Mちゃんのその夢は叶いました。
叶ったというよりMちゃんが自分の力で叶えた
という方が正しいかもしれません

長女の友達の中で一番最初に夢を叶えたMちゃん。
一足先に社会人になって
これから色々な事があるでしょう。
でも私の知る限り、一度も時間に遅れたことのないMちゃん。
いつも明るくて頑張り屋さんのMちゃん。
あなたならきっと先輩に可愛がられて
しっかり仕事をやっていけると思います。
頑張れMちゃん!
おばちゃんは応援しています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケーキ | トップ | 柳本監督 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (セレン☆)
2006-04-22 23:31:19
Mちゃん、今時に珍しいくらいに頑張り屋さんのいいこですね~

フリーターしてたり、ニートな子達が増えてるけど、そんな子達にもこれくらいの真っ直ぐな夢を持って頑張ってもらいたいね

でも、納得。。。

頑張り屋さんのいい子の周りには同じようないい子が側にいるんだね

まさになおさんのお嬢ちゃん達のお友達。。。みんないい子

なおさんのお嬢ちゃん達と一緒にMちゃんのことも私からも応援しちゃう~
Unknown (すなふにゃん)
2006-04-23 00:32:11
>1人で探してきて 1人で受けに行って合格

ホント カッコいいですね。

農業高校の畜産科と言う事は、中学生の時には道をしっかり決めていた!ってことですよね。

尊敬します。 すごいなぁ~

これは、私も応援しなきゃ!!
セレン☆さん (なお)
2006-04-23 10:42:34
まっすぐな夢、まさにそうですよね。

ニートやフリーターの子がよく言う‘やりたい事が見つからない‘という言葉。

それならあなたはやりたい事を探してきたのか?と思います。

Mちゃんのように好きなことが仕事になる子は幸せです。

でもそれをじゃましているのは案外親かもしれません。

パティシエになりたいとずっと言っていた長女の友達がいました。

でも高3で急に針路変更し大学の文学部に入りました。

賢い子でしたから親や先生が大学を薦めたのでしょう。

どっちがいいかは別として少し残念な気がしました。

次女が高校を選んだ時も担任に普通科に行くように何度も何度も説得されました。

でも次女は聞かなかったし私達も次女の気持ちを尊重しました。

次女は今の所一度も後悔していません。

早くから進路を決める事を‘途中で気が変わったら困る‘と大人は心配します。

でも子供って案外しっかりしています。

子供が決めた道を信頼して見守ってやれる親でいたいと思います。

すなふにゃんさん (なお)
2006-04-23 10:47:18
カッコイイです。

そしてその親もすばらしいです。

私なら・・・ついて行ってしまいます。

中学の時、どうしても農業高校に行くと言うんだと

お母さんがこぼしておられました。

でも最後にはMちゃんの意思を尊重されました。

もし普通科に行っていたらMちゃんは今の職場に採用はされなかったでしょう。

夢もしぼんでしまったかもしれません。

Mちゃんもご両親も立派です。

いつまでも長女と仲良しでいて欲しいですね。

そしてMちゃんに負けずに長女も夢に向かって頑張って欲しいです。

こんなにいい子が友達でいてくれて本当に嬉しいです。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事