ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

真面目は悪い?

2006-04-24 14:46:24 | その他
テレビネタ続きでもう一つ

先日関西ローカルの番組で長女の大学を取り上げる特集があったので
もしかして映らないかな?とか言いながらみんなで見ていたのですが
この大学、地味なイメージなんだそうです。

それはそうかも。

で、色々とイメージ向上のために取り組んでいるのだとか。

それもまあいいかも。


ただ、最後に女子アナの方が
「確かに勉強はできるけれど真面目なイメージがありますよね」
と言ったのです。
その言い方は明らかに真面目は悪いとかダサいとかいう意味が込められていました。

それを聞いて真っ先に怒ったのは次女です。
「それってどういう意味?
 真面目のどこが悪いん?
 あの言い方絶対おかしい」
そう言いました。
私もそう感じたしダンナも同じでした。


真面目という言葉
良い事なのに悪い事のように使われる事が多いですね。
でも、そうでしょうか?
真面目って悪いことでしょうか?

私は真面目に頑張ることはすばらしいと思います。
真面目に頑張る事は恥ずかしいことではありません。
真面目に頑張る事が良い事だと
胸を張って言える世の中がいいなあと私は思うのですが
皆さんはどう思われますか?


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柳本監督 | トップ | トラのダイエット »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胸をはって・・・・ (tugumi)
2006-04-24 17:43:19
真面目は、良いことです!!



こういうことをTVで、放送するから、ダサいとか子供達が言うのですよね!!



何で・・・大人やマスコミがそういう風にいうのでしょうか???



きっと・・分かる人には、わかると思います!!



こんな事を気にすることは、ありません!!!



世の中どんどんおかしな方向にいってる気がします!!



悲しい事ですね!!
テレビ局に文句言いたいですね (暖)
2006-04-25 09:13:45
ほんとに失礼なアナウンサーですね。

真面目なことのどこがいけないのでしょう。

今の世の中って真面目にコツコツ頑張るより

適当に要領よくしている人のほうが大きな顔をしているでしょう。

それっておかしなことだと思います。



話はちょっと逸れるけれど・・・

たとえば真面目に掃除当番をしていると

『あいつ、何やってんねん。

 パーーッとやればいいやん』って非難する。

真面目にしている人を茶化してみたりしてね。



真面目にすることがダサいように言われるのね。



こんな風潮がフリーターやニートを

増やした一因じゃないかと思うんです。

真面目にすることがバカらしくなるって言うのかな。

もちろん、適当にしている方が楽でしょうね。



でも真面目に働いて真面目に生活していくことは

人として基本だと思うんですけどね。



真面目一本じゃ面白みがない場合もあるから

適度な息抜きは必要だと思うけれど・・。





『真面目に頑張っている』なおさんファミリーは

しっかりと胸を張ってくださいね!!!
Unknown (kao)
2006-04-25 09:36:12
アナウンサーの低レベルな発言にはウンザリする日々ですが・・・



私の中学時代、男子生徒は「詰襟の学ラン」に、白い肩掛けカバンでした。

殆どの男子は詰襟のボタンを外し、斜め掛けが校則のカバンをダラーンと片側のみかけて登校する中、キチンと詰襟を着、斜め掛けしているT君を『ダサイ』とはやし立てていましたが、T君曰く、『この程度の校則を違反して教師にイチイチ怒られる方がよっぽどカッコ悪い』として、いわゆる『真面目』に登校してました。

私はそんなT君がカッコいいなー@@と。



真面目=ダサイ といった風潮は解せないですね。
Unknown (yuki)
2006-04-25 10:08:43
「確かに勉強はできるけれど真面目なイメージがありますよね」



これだと、勉強が出来ても不真面目な方がいい。

逆を言えばそういうことを言ってることになりますよね。

そんなあなたはアナウンサーとして不真面目じゃないですか?

っと問いただしたい気分です。
tugumiさん (なお)
2006-04-25 11:06:51
そうですよね。

大人が、ましてテレビでアナウンサーがそういう言い方をするのは本当に良くないでしょう。

私はまじめにコツコツ頑張る事が一番大事なんだと子供に教えてきました。

長女はそういうタイプではないけれど次女が全くそのタイプです。

不器用で何をするにも人より時間がかかるけど

真面目に頑張ってたらできるようになる

という事を今まで彼女は実感してきたと思います。

なのでこの発言を聞いて真っ先に怒ったんだと思います。

真面目に頑張る子を応援する世の中じゃなきゃウソですよね。
暖さん (なお)
2006-04-25 12:14:53
小さい時からそうですね。

真面目にしてる子をからかったりバカにしたり・・・

親でも「○○ちゃんは真面目だからねえ。」って悪い意味を込めて言う人がいますよね。

子供はそれを聞いて育つからいい加減でいいんだって思ってしまう。

暖さんのおっしゃるようにニートやフリーターになる子達が多いのもそういう社会の風潮や親の価値観が原因の一つなんでしょうね。



頑張らなくてもスポーツができたり頑張らなくてもいい点数が取れたりする子もいます。

そんな子を見てたら頑張るのがバカらしくなってくる気持ちも分かります。

柳本監督じゃないですが、そんな時こそ、腐らずに真面目に頑張れば結果は出るんだよと言ってやりたいですね。

kaoさん (なお)
2006-04-25 12:19:06
ほんと、T君カッコイイですね。

他の男の子たちよりずっと大人。



真面目を悪いことだと教えたら世の中はどんどんおかしな方に行ってしまうと思うんです。

不真面目な方がカッコイイなんて・・・やっぱり絶対変ですよね。
yukiさん (なお)
2006-04-25 12:23:41
そうなんですよ。

私も‘その言い方変だと自分で気付かないの?‘って思いました。

長女の大学が真面目な子が多いかそうでないか私には分かりません。

でも私は真面目だと言われる方が安心して行かせられます。

「○○大は勉強はできるけど不真面目でいいですよね」って言われたら逆に心配になります。

もう一つ逆に「○○大学は偏差値は低いけれど学生がみんな真面目ですよね」って言われたら次女を行かせようかと思います(笑)

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事