ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

小浜市

2010-09-19 16:15:56 | 食べ物ねた
舞鶴若狭自動車道の通行料が無料になってることだし
毎年のように行ってる福井の小浜市に出かけました。


偶然にもこの日は‘放生祭‘(ほうぜまつり)という
小浜のお祭りの日でした。
若狭フィッシャーマンズワーフにいると
ちょうどその地区の演し物である‘大太鼓‘
を見ることができました。
太鼓と鉦によるお囃子にあわせて踊る
‘棒振り‘を間近で見ることができてとてもラッキーでした。


その後はいつものように
お土産売り場で好きなお寿司を買って
売り場横のイートインのコーナーで食べます。
これが一番のお気に入りです。
ただで飲めるお味噌汁も海老の出汁がでて
すごくおいしいのです。


隣のお兄さんは焼いた鯖1尾にお醤油をかけて
豪快にガッツリ食べてました。
良い食べっぷりでした。
あんな風においしそうに食べる子大好きです!

で、いつも恒例の3種の鯖のお土産を買って帰りました。

焼き鯖寿司、焼き鯖、鯖のへしこ です。

↓が隣のお兄さんが食べてたのと同じ焼き鯖です。


それからお土産売り場でこんなゆるキャラを発見しましたよ。

鯖の町だけに鯖トラのななちゃんですって。
可愛いですね。


こちら↓雉トラのトラちゃん

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏も終わり・・・かな? | トップ | あまりにも・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずあず)
2010-09-19 18:34:13
さばトラのななちゃん。意地悪っぽいお目目がキュートです。かわゆい。雉トラのトラちゃんはもっともっとキュートで可愛いです。
お寿司、大好きです。お肉よりお魚好きなのですが、手軽さからお肉が多くなってしまいます。一番好きな魚は、アジです。
返信する
Unknown (そらママ)
2010-09-19 20:35:12
小浜に行かれたのですね、私は24日から一泊
でそちら方面に行く予定です、道の駅シーサイド高浜で車中泊です、お勧めのところがあれば
教えてください。

きっとお魚が美味しいのでしょうね、今から
楽しみです。

鯖トラのななちゃんも可愛いけどトラちゃんも
負けてはいませんよ~トラちゃんに会えないので、ななちゃんに会いに行って来ますね。
返信する
(=^・^=) (マオ)
2010-09-20 02:24:00
小浜ですか~?
新鮮な魚が豊富にあるので
お寿司もおいしそうですね
私も鯖は大好きですが
「三種の鯖」は、なおさんちの恒例なんですね。
へしこはご飯がすすみますよね
ゆるキャラ鯖トラちゃん・・・考えましたね
雉トラちゃんもカメラ目線でバッチリ(o^-')b グッ!



返信する
あずあずさん (なお)
2010-09-20 06:13:55
ゆるキャラ
流行ってますよね。
雉トラもどこかでキャラクターにならないかな?

家ではどうしてもお肉が多くなりますね。
私はお寿司では煮アナゴが一番好きです。
魚料理はサバの味噌煮が好きです。
母がサバが嫌いで
結婚するまで家では食べた事がなくて
勤め先に出入りしてた定食屋さんの
サバの味噌煮を食べて感激し
それ以来大好きです。
でも自分で作ると
すごくおいしい!とは思えないんですよ。
返信する
そらママさん (なお)
2010-09-20 06:24:57
1週間違いだったんですね。
惜しかったなあ!
シーサイド高浜も帰りに寄りました。
温泉が併設されているから
車中泊でもお風呂に入れていいですね。
私がいつも行くのは若狭フィッシャーマンズワーフです。
遊覧船に乗る事ができます。
他は原子力発電所のピ-アール施設があるくらいで
特に観光する所ってあまりないように思います。
もう少し足を伸ばされたら
京都府になるんですけど
舞鶴の道の駅とれとれセンター
http://www.toretore.org/index.htm
ここはなかなか良いですよ。
ただしお昼はすごい人です。
福井の旅
楽しんで来てくださいね~。
返信する
マオさん (なお)
2010-09-20 06:36:45
小浜は私の所から
高速を使うと2時間かからないんです。
おまけに今舞鶴若狭自動車道が無料実験中なので300円で行けちゃいます。
ここのサバ寿司は本当においしいです。
焼きサバも売ってるのを見たら絶対買っちゃいますし
へしこもここのはおいしいので必ず買います。
スーパーで売ってるのはおいしくないものありますけどね。
そうなんです。
ご飯が進むんです。

ゆるキャラ流行りですよね。
どうしてななちゃんなのかな?と思ったのですが
どうやら地元に実在するサバトラちゃんの名前みたいでした。
返信する
Unknown (そらママ)
2010-09-26 12:49:24
我が家から小浜まで約3時間程で行けます、
今度小浜へ出かけられるときは連絡してください旦那つきのプチオフ会が出来るかも?

小浜のさかなセンターと舞鶴のとれとれセンターによってきました。
なおさんが買われたお土産我家も買ってきました、鯖のへしこは初めて食べましたよ~
かなりしょぱいですね。
焼き鯖寿司は美味しかったです。

食べてばかりの旅でした
返信する
そらママさん (なお)
2010-09-26 21:17:13
3時間で行けるのですか?
もっとかかるかと思ってました。
ハイ、お会いできるといいですね!

へしこは薄い一切れで
ご飯1杯食べられてしまうでしょう。
夏の暑い食欲のない時に
お茶漬けで食べると美味しいんです。

実は私も食べて食べて
この週末で大変なことになっています。
返信する

コメントを投稿

食べ物ねた」カテゴリの最新記事