ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

あまりにも・・・

2010-09-20 08:14:17 | その他
小浜に行った帰り
早い時間にご飯を食べたので小腹がすいたダンナが
ドライブインでおそばを食べると言うのでつきあったのですが
(私はソフトクリームで)
その時合い席で隣になったご夫婦に
ちょっとビックリ・・というか
唖然としました。

ドライブインの食堂なのですべてセルフです。

以下会話部分はすべて奥さんです。

「セルフだからお水入れてこなくっちゃ」

ご主人、お水を二つ持って来ました。

奥さんのおそばができました。
おそばを取りに行くご主人。

「お箸お箸」

慌ててお箸を取りに行くご主人。

「七味もいるでしょう」

七味を取りに行くご主人。

「みんなが使うものだから戻しておかなきゃね」

七味を戻しに行くご主人。

奥さんのおそばからだいぶ遅れてご主人のうどんができました。
自分で取りに行って食べるご主人。

奥さん、食べ終わりました。

何の用事があるのか
食べ終わった食器を返却しもせず
食べているご主人を残し
どこかに行ってしまった奥さん。

ご主人は奥さんの食べ終わった食器を前に
一人寂しくうどんを食べておられました。

奥さんの召使状態のご主人。
あまりにもひどくないですか?
せめてご主人が食べ終わるまで
一緒にいてあげるくらいの事ができないかなあ・・・

でも夫婦の間のことだから
たまたま合い席になった私が
とやかくいう事では全然ないのですけどね。

それにしてもなんともかわいそうなご主人でした。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小浜市 | トップ | 週末 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん・・・ (あずあず)
2010-09-20 10:24:31
そういう夫婦知ってます。
同じ部署ではないですが、口も強いし、性格も勝気だし、蹴散らしながら歩いてる感じの40代前半の豪快な女性が居て、「あれじゃ絶対独身だろう」と私はずっと思ってました。でも驚いたことに彼女は既婚者でした。別の課の「消えちゃいそうな大人しい」課長が旦那でした。
その豪快妻は私の課の女性社員と仲良しなので、たまにおしゃべりにきて、1時間でも2時間でも大声でおしゃべりして騒いで帰って行きます。他の人は(上司も)見てみぬふりです。たぶん怖いから・・・。
そのおしゃべり内容から推察すると、その旦那は家では妻に下僕のように奉仕し、妻が大好きで、妻無しでは半日も留守番できず、妻が外出したら半泣きで携帯で探すそうです。本人(妻)が嬉しそうに言ってました・・・。
きっと幸せなんですよ。女性に使われ、下僕のようになることが幸せな男性も居るんだなと日々痛感しています。男女って不思議・・。
返信する
う~ん・・・ (らん)
2010-09-20 17:54:43
ご主人、浮気でもしたか?

下僕のようなご主人って、結構多いみたいですが、なんとなく、今回の様子を想像してみて感じたのが、奥さまはもしかしたら心の病気になっているのかなぁ・・・って事でした。私も、これにはずいぶん苦労しましたから。なんとなく、なんですけどね。奥さまは、食事の間、何も話さなかったのかな?

何かの事情があって、ここまでご主人が気を遣っているとしたら、大変なことだろうなぁ・・・って思います。
返信する
すごいですね。 (くらりん)
2010-09-20 19:51:40
ご主人が優しいのでしょうが、それに甘えるのはよくないですよね

私も流石にそこまでではないですよ。
共働きなので、お互いにできることをできる方がする…
というスタイルが身についていますが、外では主人を立てようと思います
娘が連れてきたお客さんの前でも、ほとんど主人は出る幕なしというか何もできず、うろうろしていました。

やはり、ここは母親の出番ですからね

男女同権を女性上位と取り違えないようにしないと
返信する
(=^・^=) (マオ)
2010-09-20 23:20:33
そんな夫婦関係は私には考えられないことですが
自分と反対のタイプを求めてうまくいってるのかな?
強くてたくましい妻が好きなのか
それとも怖いから辛抱して言いなりになってるのか?
後者だったら可愛そうですよね

返信する
あずあずさん (なお)
2010-09-21 09:04:06
なるほど。
そういわれれば身近にもそういう人いました。
親戚に・・・(笑
そういう関係が心地良い人っているんですね。
でも他人の目から見ると
あんまり格好のいいものではありませんね。
せめて外ではご主人をたててあげれば
奥さんの株も上がるのにって思います。
返信する
らんさん (なお)
2010-09-21 09:06:36
そういう見方もあるのですね。
奥さんは食べてる間
ずっとしゃべってて
ご主人は何もしゃべりませんでした。
しばらくはセルフのお店に行くたびに
あのご夫婦を思い出しそうです。
返信する
くらりんさん (なお)
2010-09-21 09:11:27
私もボーッとしている間に
主人がお茶をくんできてくれる・・・
なんて事は良くあるので
最初は気にとめなかったのですが
だんだん
あれ~???って感じでした。
私は一人で何もできなくて
主人に頼りっぱなしなので
せめてできることはしなきゃなって思ってます。
返信する
マオさん (なお)
2010-09-21 09:13:20
そうですね。
色々な夫婦の形があるので
他人がとやかく言うことではないのですが
せめて人前ではもう少し・・・
と思ってしまいました。
しかもそのご夫婦のお連れの方もいらしたし・・・
ああでもお連れの方にしたら
いつものこと・・・なのかもしれませんね(笑
返信する
笑ってしまいました。 (そらママ)
2010-09-21 19:24:42
読んでいて思わず笑ってしまいました、
家もセルフの丼は黙っていても主人が運んできてくれます、きっと熱いもの、重いものは自分が持たなければと思っているのだと思います、私はお水を運びます、長年夫婦をしていると何気ないしぐさ生活習慣が出てしまいますね、気を付けなければいけませんよね。

ちなみに私は夫婦でスーパーへ出かけた時買い物かごを持ったことがありません、主人は重いものは男が持つものだと思っているのでしょう
他人が見たらなんて偉そうな奥さんと映るかもしれませんね、
色々な形の夫婦がありますが、その中で相手を
気遣う態度や優しさが少しでも見られたらなおさんは??と思わなかったでしょうね、

気をつけなきゃいけないよね。
返信する
そらママさん (なお)
2010-09-23 07:35:03
そうなんですよね。
ありがとうの一言とかあればまだしも
始終命令口調だったので
ご主人がかわいそうって思っちゃいました。
でもご本人はそうは思ってないかもしれないので
どっちにしても余計なお世話なんですけどね(笑

うちは買い物かごは私が持ってますが
買った後はどんな小さい袋でも
主人が持とうとします。
買ったものを袋に詰めたりは絶対してくれないけれど
私が詰めてる間に氷を取ってきてくれたり
少しでも何かしようとしてくれると嬉しいものですね。

明日から福井に行かれるのですね。
お気をつけて楽しんできてくださいね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事