ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

健康塾

2016-01-10 06:40:59 | その他

去年末に市の国保事業の‘健康塾‘に申し込みをしたのですが

ちょうどダンナさんの手術で行けず

2回目からの参加になりました。

2回目は個人指導で、私の場合はコレステロール値が高くならないように

食事と運動の目標を決めて6か月間記録するということになり

↓こんなのをもらいました。

まずは食事。

3度3度の食事はまあまあ気をつけていると思うのですが

間食が止められません。

栄養士さんに提案された

週1~2日間食を止めるという目標に

無理ですと・・・(笑

で、間食の量を減らすというアバウトな目標設定になりました。

運動はウォーキング20分。

これは30分って言ったら

こちらは逆に最初から無理な目標を立てるなって言われました。

 

そして栄養士さん、現在の体重の欄に

健康診断の時の体重を書き込んだので

私、あわてて否定しました。

だって健診の時は少しだけダイエットして

しかも朝から何も食べずに行くし

夏服で軽いのに1キロ引いてくれてるから

普段より1キロは少ないんです。

そしたら栄養士さん、この体重を目標体重にしましょうと。

 

6か月で1キロ減は目標低すぎませんか?

せめて3キロ位を目標にした方が・・・というと

(間食止められませんと言ったくせに)

またしても無理な目標を立てても意味がないと言われました。

それはそうかもしれないけれど

あまり低い目標だとヤル気も出ないってもんですよ。

守れなくても目標はある程度高い方が良いでしょう。

なので私の中では目標半年後に3キロ減。

(間食止められないくせに)

 

あ~ここで書いちゃって大丈夫か?私

ぜ~ったい大丈夫じゃニャイと思うにゃよ。

 でも皆さん優しいから、きっと無理ね~って

優しく笑ってくれると思うにゃよ。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう早 | トップ | 何もない日々 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2016-01-10 09:29:03
まぁ、この熟生さん 栄養士さんの提案に文句が多すぎませんこと
 目標を低くしていると達成しやすいからいいのでしょう~
小さいことからコツコツと・・・ですよ~(笑)
 
 私は、間食食べ放題だけど、
夕食後から次の朝食までは水分以外摂らないことだけは守って数十年。。。
それに、体を中から冷やさない。
冬は勿論、夏でもアイス系は食べない、呑まない。。。
 これで体重はずっと維持よ。
 でも、体重より、体脂肪、コレステロール等々の方が大切でしょう。
 友達など、見た目はスマートなのに、コレステロール、体脂肪が高く投薬を受けるのだって。

 なおちゃん 背丈もあるし、ふとってないやん
返信する
guuchanさんへ (なお)
2016-01-10 09:57:52
だって~間食止めるなんて無理だし
でも体重は減らしたいし~
ハイ!わがままなんです

確かに夕食の後何も食べないのが良いですね。
私も夕食の時間が早いので
それは効果的なんです。
昔ダイエットした時、そうしてました。
で、今回もそれを実行しようと(今日でまだ3日目だけど)
思っています。

そうですね。
見た目より健康の方が大事ですよね。
でも結婚式までに痩せたいなあという願望があるので
ちょっと頑張ろうかなと思っています。
優しく寛大な心で見守って下さい
返信する
Unknown (sibu)
2016-01-10 10:49:28
間食はやめれないって、いちばん栄養士さんを
困らせることでしょう・・・。栄養士さんもさぞ頭を
抱えたのでのではないでしょうか (#^.^#)
でも、できないことは できないと、やはり言うべきで
なおさんは正しいですよ ♪
トラに呆れられないよう、頑張って下さ~~い。
返信する
Unknown (やち)
2016-01-10 13:52:42
はい、間食やめるのは難しいです~
私も今年こそは痩せようと(毎年年初に誓う)思ってますが...
にゃんこはいいは~コロコロしててもかわいいんだもん...
返信する
sibuさんへ (なお)
2016-01-10 16:37:09
そうですよね、わがままですよね(笑
でもそれは絶対に無理だから仕方ありません
それ以外の事で頑張ってみますね。
トラは「いつも同じようなこと言って
どうせできないくせに」って言ってると思います
返信する
やちさんへ (なお)
2016-01-10 16:39:35
私もいつもダイエット!って思ってますが
動かない&食べるでは痩せるはずもなく
今年は少し体を動かして
間食は止められないけど中身にちょっと気をつけて
(洋菓子を和菓子にするとか)
頑張ってみようかなって
今は思っています。
今はです
返信する
Unknown (ルミ)
2016-01-10 17:32:28
うふふ~3キロ痩せて、栄養士さんを驚かせるのはもっと楽しいわ*\(^o^)/*
殆ど間食しないのに、太り中々痩せない私
継続は力なり、春会った時のなおさんが楽しみだわ。
ここまで言えば頑張れそうかな~(^_-)-☆

ねぇ~間食止められないって毎日 ケーキですか?
なおさん若い証拠よ
この歳になったら、好みが変わるから(笑
返信する
ルミさんへ (なお)
2016-01-11 05:56:43
そうなんですよ。
内心同じ事を考えています。
間食止められないけど

いえいえ毎日ケーキ食べたら破産します(笑
でも毎日何か甘いものを食べてます。
間食は止められないけど
夕食後に何も食べないを4日間続けたら
今日で-0.6キロです
一日で戻る自信ありますけど
返信する
ダイエット (エミママ)
2016-01-11 08:24:45
なおさん、おはようございます(^_^)

健康塾、良いですね!
ダイエットに励んでいた夫が激やせ。
余りに急な事~定期検診をまたずに
病院にいって検査を受けたら
そのまま入院となってしまいました。

ダイエットも大事ですが健康第一に(^_^)
返信する
Unknown (あずあず)
2016-01-11 08:53:26
私も間食が止められないんです。酷いときは夕飯のお米を食べないで我慢したのに、そのあとでケーキを食べたりしています。( ̄▽ ̄;)
運動はジムに入ってから毎日1、2時間してるので、痩せたけどリバウンドしそうで怖いです。本当はあと3キロ減らしたいけど、間食止めないともう減らないと思います。
甘いもの、どうしたら我慢できるのでしょうね。。。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事