ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

整体

2009-06-18 18:18:20 | その他
初めて‘整体‘に行ってきました。
先月はあまりに肩こり頭痛がひどかったので
新しい所に行ってみることにしたんです。
‘整体‘は初体験です。

最初に体のゆがみを確認します。
腰や肩の高さは左右同じでしたが
右に体が回りにくいみたいです。
片足で立ったら右に傾きます。

その後いよいよ施術の始まりです。
なんだかよく分からないけれど
背骨の位置を確認しているみたいです。
でも痛い事もないし
マッサージほど気持ちよくもありません。
その後機械を使ってほぐして
肩甲骨を動かしたり
首を引っ張ったり
腕や足を回したり・・・

「いかがでしょうか」
と言われても正直今日は
それほど肩が凝ってなかったので
良くなったかどうか実感がありませんでした。

でも背骨が2箇所ゆがんでたと言われたので
明日以降肩こりが楽になるかどうかで判断しうようと思います。

それにしても・・・
終わって帰る時に
どのドアから出るのか分からず
「私どこから来たんでしたっけ?」と聞いて
皆さんに爆笑されてしまいました。

相変わらずです

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい週の始まり | トップ | 紫陽花 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
整体 (そらママ)
2009-06-18 19:01:11
なおさんこんばんは
なおさんも体がゆがんでいるのかな?
私は第5腰椎がすべっているから、何時も腰が
痛いです、体も完全に傾いています、ひどいときはびっこをひいています、だからゆっくりしか歩けません。
ストレスがきついと、すごい肩こりですが、余りストレスを溜めないように生活をしています、なおさんはきっと一杯ストレスを溜めているのでしょうね、なんでも右から左へ流すように努めてくださいね。
真面目に生きることも大切ですがホドホドも
大事だよ~
整体ポキポキとされて痛いというイメージだけどそうではなかったのね。
気持ちが良く頭痛肩こりが軽減したらいいのですが~
返信する
初体験でした (きなこ)
2009-06-18 23:46:52
こればかりは受けてみないと、解からないものね私も月に2~3回は主人に治療してもらってます。腰と、左足の外側のしびれと痛みです。でも私の仕事柄、どうしても、身体の負担が大きくなってしまうので、これ以上悪化しないようにできたらと思ってます。なおさんもこれで、身体が楽になったらいいですね。メールありがとう。そらママさんいも聞いてみて、それで又お返事しま~す。
返信する
整体 (らん)
2009-06-19 13:51:02
マッサージも整体も、経験が無いので、分からないんですが、コレで頭痛や肩こりが治ってくれると良いですね。
私も、骨盤のゆがみを治す体操をずっとしています。ただ、これも実感は無しですが。

私もね、以前勤めていた会社で頼まれごとがあって、別の会社に行ったんです。
全面ガラス張りで、何処が自動ドアか分からなくて、あっちでピョコピョコ、こっちでピョコピョコ跳ねてみて、ドアが開くところを探していたんですが、それがどうやら上のフロアの人達から丸見えだったようで。
慌てて向かいに出てきてくれた人の顔が笑っちゃってました。
あれは、恥ずかしかったです。
でも・・・分かり辛いところってありますよね。
返信する
(=^・^=) (マオ)
2009-06-20 01:56:31
肩こり、頭痛がひどいなら整体がいいかもしれませんね。
うちの院長は「小林式背骨矯正」と武道が元になっているやり方を合わせた
背骨や骨盤の矯正(調整)をやっています。
一瞬で楽になる人もいて
辛くなると駆け込んでくる常連さんとか
普段はマッサージだけしていて
1~2か月に一度 定期的に矯正をする人とか色々なんですが・・・
一度 正しい位置に骨を戻しても 
筋肉が また歪んだ状態に骨を引っ張って戻してしまうので
すぐに 元の悪い状態に戻ってしまうことが多いですね。
私も何度かしてもらってますが
その時は痛みがマシになっても 根本的に治らない気がします。
私の場合は 元に 歯のかみ合わせの悪さがあって(昔 歯科で非常識な削られ方をした為)
それが頚椎に影響を与えているせいもあると思いますけど。
娘もしてもらったことがあるのですが
今まで痛くなかった 股関節に痛みと不快感が出てしまい
それから怖くて行きたがりません。
相性の良い施術者と出会えるといいんですけどね。
機械を使ってほぐすというのはどんなのでしょう?
うちの院長のは手技だけでやってますね。
背骨が パキパキッて(指を鳴らした時のような)音がして
少し痛みと衝撃があります。
ちなみに料金は
矯正は保険がきかず自費なので
首と腰2か所だと 初診は3,000円 2回目以降は1,500円
1か所なら初診2,000円 再診1,00円です。
せっかく整体に行かれたのですから
楽になるといいですね。




返信する
そらママさん (なお)
2009-06-21 07:15:03
ありがとうございます。
肩が凝る性格だよなって自分でも思います(笑
そらママさんのおっしゃるように
流す事が大事ですね。

整体は正直
まだ効果は分かりません。
翌日はすごくだるくて頭痛もひどかったので
効果がないどころか悪くなったと思ったのですが
昨日と今日はすっきりしています。
2週間後に予約してるのですが
それまで様子を見て
今までと変わらないようだったら
キャンセルするかもです。
返信する
きなこさん (なお)
2009-06-21 07:17:11
整体は合う合わないがあるって聞きますね。
翌日すごくしんどくて頭痛もひどくて
一旦横になったら起き上がれないくらいだったので
ちょっとショックだったのですが
昨日今日はすっきりしています。
このまま調子良かったらまた行こうと思いますが
今までと変わりなかったら止めます。
返信する
らんさん (なお)
2009-06-21 07:22:11
マッサージや接骨院やカイロや
色々行くんですが
これ!っていうのはありません。
整体は初めてでしたが
翌日のしんどさは半端じゃなかったです。
でもその次の日からはいい感じなので
これが続いてくれたらいいのですが・・・

あちこちで飛び跳ねてるらんさん
見てみたい(笑
私の場合は大きい一つの部屋に
ドアが3つあって
どのドアからきたのか分からなくて・・・
でもそんな人はいないんでしょう。
全員に笑われました(涙
返信する
マオさん (なお)
2009-06-21 07:29:27
私と一緒にいた人は
来た時上がらなかった腕が上がって
喜んで帰って行かれました。
私は木曜しか行けないので事前に予約してたのですが
その日は肩が楽だったので効果が分かりませんでした。
翌日午後くらいからすごくしんどくなって
頭もガンガンしてきて
電話して聞いたら
血行が良くなり過ぎてそういう症状が出たのかもしれないので
翌日も続くようだったら連絡ください
別のやり方もありますからという事でした。
でも翌日と今日は大丈夫です。
このまま様子をみて
楽だったら2週間後に予約しているので
もう一度行ってみようと思います。

機械というかピストルみたいな形のもので
アンマキみたいな感じです。
痛みは全くなくて逆にあれでゆがみが治ったのかな?って感じでした。
1時間半で5000円でした。
安くはないので効果がなかったら止めようと思います。
返信する
その後 (マオ)
2009-06-21 17:17:09
翌日にしんどくなったのは
瞑眩とか好転反応といわれているものでしょう。
私も初めて院長の矯正を受けた次の日は
体中だるくて起きられない程でした。
歪みの強い人ほど強く出るそうです。

せっかく良い状態に戻しても
また元に戻りやすいので
うちの院長は 2回目は日をあけずに
翌日か翌々日に来なさいと言ってます。

ピストルみたいな器具を使ったのなら
「アトラスオーソゴナルテクニック」かな?
(詳しいことは検索してみてね)

横座りとか イスで足を組むとかの
体を歪ませる日頃の習慣を改めるよういつも注意されてますが・・・。
私は 気がつけば足を組んでいます(-_-;)

翌々日に楽になったのなら良かったですね
返信する
マオさん (なお)
2009-06-22 06:02:57
マオさんもそうだったんですね。
私も仕事中からしんどかったんですが
家に帰って横になったらもう起きられなくなって
すごくしんどかったんですが
翌朝はスッキリ目覚めがすごく良かったです。

私の行った所は2週間くらいって言われたので予約したのですが
また戻っちゃってたらまた翌日しんどくなるのでしょうか。
それならお休みの前の日の方がいいかな。

私もすぐに足を組んでしまいます。
気をつけなきゃですね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事