ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

芽キャベツ

2016-01-24 12:35:12 | その他

大寒波で心配しましたが

雪の‘ゆ‘の字も無く、逆にびっくりです。

でも気温は低くて畑の野菜も凍ててます。

で、問題です

これは何でしょう?

 

って、タイトルが芽キャベツだから芽キャベツに決まってるやん!

って話ですよね

 

昔、芽キャベツが生ってるのを見てすごく驚いたので

もしかしたらびっくりされる方がいらっしゃるかもって思って

アップしてみたのですが、こんな風に生るのですよ。

茎に粒々とくっ付いてます。

 でもアップする前に調べてみたら

葉かきと言って、葉っぱを切り落とさないといけなかったらしいです。

どおりで取りにくかったはずです

 

 

絵手紙はカニ

ダンナさん、カニをさばけるくらいに回復しました

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金運アップの筆跡 | トップ | とうとう降りました »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プッチー)
2016-01-24 18:47:56
こんばんは~
寒いですね~  雪はどうですか
こちらは降ってませんが風が吹いていつもより
寒いです

芽キャベツ 母が作っていたので知ってました
初めて見た時は驚きました
そうそう 葉をかいているのをよく見ました

あっ 美味そうなカニ
旦那さん 回復されて 
さぞ美味しいカニだったでしょうね
返信する
Unknown (ウルママ)
2016-01-24 19:13:43
風が冷たいにゃぁ
雪が降るって言ってるけど降ってないにゃん

カニさんが笑ってるぅ
可愛い顔して微笑んでるにゃぁ
凍ったかにちゃん おいしそうにゃ
トラちゃん食べたかニャァ
返信する
こんばんわ~☆ (あかずきん)
2016-01-24 21:00:58
なおさん

カニ 立派で美味しそうですね。
カニといえば まだ今季 買ってなくて・・・
夫があまり好きでないのが一因なのですが。

雪 その後降りましたか?
こちら 全然降りません。市内は降ったようですが・・・

芽キャベツ いいのが出来ましたね。
なおさん お上手
野菜作りも愉しいものでしょ。 
返信する
Unknown (やちゃん)
2016-01-24 21:33:39
こんばんは~☆
今日は、小雪がチラチラ舞っただけでしたが
風が冷たくて、今冬一番の寒さでしょか?

 芽キャベツは、葉かきするのは知りませんでした~
畑で見かけるのですが、そんな作業が必要なんですね。

 ダンナさんの手も回復されて、なおさんも美味しいカニが食べられて、わぁ~幸せしあわせですね
返信する
プッチーさんへ (なお)
2016-01-25 05:39:30
昨日まで雪は全く降りませんでしたが
今朝は白いです。
まだ外に出てませんがそんなに多くはなさそうです。

葉かきしなければいけないんですね。
初めてなもので分からないことだらけです。
でも実がなると嬉しいです!

昨年末から冷凍室で待機してて
ようやく食べられました。
私がさばけばって・・・?
それは無理というものです
返信する
ウルママさんへ (なお)
2016-01-25 05:41:55
こっちは今朝は雪、積もってます。
でも思ったほどではありません。

カニさん、去年から冷凍室にいたんだけど
お父さんが怪我して食べられなかったんだって。
お母さんがさばくと食べられる量が半分になるから
お父さんの怪我が治るのをまってたらしいよ。
返信する
あかずきんさんへ (なお)
2016-01-25 05:46:00
昨日は全くちらりともしませんでしたが
今朝は積もってます。
まだ外に出てないんですが
そんなに多くはなさそうです。
雪が降ってやれやれって思うなんて変ですが
なんかホッとしました(笑

芽キャベツ、葉かきをしないといけなかったんですね。
でもちゃんとできてうれしいです!

訳アリの安い蟹を注文してたのが去年末に来たのですが
昨日までおあずけでした
返信する
やちゃんさんへ (なお)
2016-01-25 05:48:16
昨日はこちらは小雪すら舞いませんでしたが
今朝は白くなってます。
ようやく雪が降ってちょっとホッとしています。
あまりに降らないのも何か変な気分だったんですよ。

ねっ、畑素人なんで知らないことばかりです。
でもこれで一つ覚えましたよ!

カニ、ようやく食べられました。
ダンナさんが一番うれしそうでした
返信する
Unknown (かぶ)
2016-01-25 20:09:46
こんにちは(^ν^)
カニ大好き 食べたーい♪───O(≧∇≦)O────♪
根キャベツ びっくりぽん
初めて見たよ
面白そうですね 今年は植えてみようかな
返信する
かぶさんへ (なお)
2016-01-26 07:04:02
カニ~
足が取れてたりする訳アリの安いカニなんですが
美味しさは一緒です!

芽キャベツ
びっくりぽんして頂いたら
アップしたかいがあったというものです
私が畑をするようになってからは
目的が理科の観察みたいな(笑
珍しい野菜の苗を見つけたら植えてみています。
芽キャベツは放っておいても大きくなりましたよ。
葉かき、忘れずにね!
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事