ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

千年藤

2013-05-03 20:04:23 | その他

山崎大歳神社の千年藤を見に行きました。

ちょうど良い時期だったのですごい人!

規模としては地元の大町藤公園の方が

断然広いのですが

まだ3分咲きなのでこちらに来ました。


 

 

神社全体が藤で覆われている感じです。

人が多すぎてゆっくりできなかったのは残念でしたが

千年前に植えられたとされる藤のいい香りに包まれて

神聖な気持ちになりました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボタンの花 | トップ | GW終了 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千年 (らん)
2013-05-03 21:16:18
千年もの長い間、ずっとここで、花を咲かせているのかと思うと、凄いロマン。
綺麗な藤色ですねぇ。
そうか、もう、藤の季節なんですね。

出来れば、人の少ない時に、ゆっくりと花の下を歩きたいですよねぇ。
返信する
こんばんわ~♪ (あかずきん)
2013-05-03 22:43:14
一度この千年藤を見に行きたいと思いつつ
いつも時期を逸しています。

人ってホントに花が好きなんですね~。

花あるところに人あり!!

そんな感じで今日は息子が帰って来るまでにと
牡丹寺に出かけてきましたが大勢の方が来られていました。
返信する
Unknown (マオ)
2013-05-04 23:07:24
なおさんも藤を見に行かれたのですね。
私も丹波市の白毫寺に行ったのですが
残念ながら2分咲きだったんです
でも
「カタシマ」でケーキを買ってきたんですよ。
また近々アップしますけど・・・(*≧m≦*)

「千年藤」は満開ですね
千年も咲き続けているなんてすごい
美しいですね~
返信する
らんさん (なお)
2013-05-05 06:58:23
そうなんです。
人が少ない時にゆっくり見たいと思いましたが
しかたないですね。
皆さん思うことは同じでしょうし・・・
私の地元の藤はまだなんです。
桜は早かったのに
その後気温が上がらないので
遅いみたいです。
でもそれこそ人出の少ない時に
ゆっくり見に行けそうです。
返信する
あかずきんさん (なお)
2013-05-05 07:00:14
先日はありがとうございました。

私もこの日、隆国寺に行こうかなって思ったんですよ。
でもボタンはこの前福知山で見たので藤にしたんですが・・
隆国寺に行ってれば
お会いできたかもしれなかったですね!
返信する
マオさん (なお)
2013-05-05 07:01:46
今年は桜は早かったけれど
その後寒い日が多いので
藤の開花は遅いみたいですね。
大町藤公園もまだみたいです。
せっかく行かれたのに残念でしたね。

カタシマ、行かれたのですね!
どうでしたか?
お口にあいました?
返信する
Unknown (あずあず)
2013-05-05 15:40:18
藤の紫っていい色ですよね。
青や紫の花が好きです。
一番好きなのは・・・雑草のイヌノフグリ・・・
そう、なおさんの教えてくれた、残念な名前の花。
あんなに可憐なのに。(*_*)
返信する
フジの花 (エミママ)
2013-05-05 21:52:16
なおさま
メール有難うございます。
思いついて勝手ながら資料なども入れさせて頂きました。
ご笑納くださいね。
札幌は連休中、肌寒い日が続いています。
チリの葡萄をアップさせて頂きました~~~♪
返信する
あずあずさん (なお)
2013-05-06 06:25:28
青や紫の花
綺麗ですよね。
オオイヌノフグリ
私も子供の頃から好きですよ。
そうそう、名前がね!かわいそう
返信する
エミママさん (なお)
2013-05-06 06:27:17
いつも本当にありがとうございます。
郵便受け一杯で
小躍りしちゃいました(笑

こちらは日中はとても暖かくて
行楽日和でした。
こちらはもう緑の季節です。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事