ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

老後は一日にしてならず

2007-06-27 07:48:57 | その他
ローマじゃなくて老後。

元々は年金の事で使われてる
キャッチフレーズだと思うのですが
この言葉が
先日トールの教室で話題になりました。

老後
何もすることがなくなったら寂しいですよね。
私は今の義父を見てて
すごくそう思います。
仕事一筋の人で
他になにもない。
だから今
ほとんどの時間
テレビを見ながら
寝てるんだか起きてるんだか・・・
みたいな毎日です。
夜寝られないって言うけれど
そりゃあ昼間何もせずにうとうとしてたら
夜は寝られないですよね。

義母も同じようなものだけど
義母の場合は
今までもそれが普通だったから
店番と称して1日テレビを見ている人生に
何も疑問を感じていないから
それはそれでいいんです。

でも私はそういうのは嫌。
老後も楽しみの一つや二つは持っていたい。

その一つがトールペイントです。
教室の先生は私より年下なので
いつまでも教えてもらえる訳で
老後の楽しみを一つ確保したねって
私と同年代の方と喜び合いました。(笑

年をとってから
急に何かを始めようと思っても
なかなか難しいですね。
私もいまのうちに
他にも楽しい事を捜しておかなきゃなって思います。

老後は一日にしてならず
です。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下半身デブ | トップ | お散歩 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あああああああ (kao)
2007-06-27 09:42:58
私も何か探しとこ~~~~~~

それとも、やっぱり油絵を再開するかなー
返信する
40の手習い (らん)
2007-06-27 13:24:21
こんにちは。

うちの旦那さんも、趣味らしい趣味が全く無いので、老後が心配です・・・。

私も、40の手習い(笑)で、色々やってます。今はまだ広く浅くですが、中でひとつでも「これはずっと続けたい」って思える物が見つかるかなぁ。
今は切り絵にはまっていて、これは今まで色々やった中で一番楽しいです。
絵が巧く描ければ、自分でデザインしてみたいんですけどねぇ。
返信する
kaoさん (なお)
2007-06-27 21:22:42
油絵、描かれてたんですか!
すごいなあ。
是非どり香ちゃんの油絵を描いて下さい。
そういえばPCの絵もお上手だもんね。
返信する
らんさん (なお)
2007-06-27 21:25:20
作品が出来上がっていくと楽しいですね。
私は習字とかちぎり絵とかやってみたいです。
習字は昔習ってたけど
今は全然なので
小筆でさらさらっと字が書ける様になりたいです。
返信する
(=^・^=) (マオ)
2007-06-27 23:57:38
トールペイントは、いい趣味ですね
私はやりたいことはいっぱいあるのですが
根を詰めることは体がついていけなくなりました。
でも、毎日家にいても退屈することはないですね。
その気になれば、楽しいことはいっぱいありますもの。
今は野菜作りが楽しいです
返信する
マオさん (なお)
2007-06-28 09:00:57
野菜を作る楽しみ
私も最近少し分かってきました。
いずれ私も毎日畑に行くようになるかもです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事