ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

母親

2007-01-28 20:40:12 | 次女のこと
不思議だなあと思うのですが
次女のことは
だいたい何でも分かってしまうんです。

たとえばテストの点。
次女に「何点やと思う?」
と聞かれた時は
大抵近い点数を言い当てます。
なんの根拠もなく
ただ思いついた点数を言うのですが
違っても2~3点の誤差です。

今回も熱が出て
おでこに手を当てては
「まだ39度あるなあ」
とか
「8度7分かな」
とか言うと
ほぼ正解でした。

さっき元気になった次女が
夜食に焼きそばを食べていて
本当はお父さんと半分ずつする
と言ってたのですが
顔を見たら
全部食べたそうだったので
「お父さん、○○が全部食べるけどいいか?って」
と言うと
「何にも言ってないのに何で分かるん?」
とびっくりしてました。
「母親とはそういうものなんよ」
と自慢気な私に
「じゃあ今熱何度やと思う?」
と聞くので
「36度8分」
と自信を持って答えると
早速次女は熱を計り始め
「ほんまや、当たっとる」
とまたまたびっくりしてました。

不思議ですねえ。
でも母親ってそうなんですよね。
だてに17年間一緒に暮らしてはいないのです。
ずっと子供を見続けていたら
だいたいのことは分かっちゃうんです。

そういえば
今も昔も
夜中に大きい地震がきても
決して目がさめない
お気楽な私ですが
子供がちょっと「あ」って言っただけで目が開いて
夜中にミルクをあげてたんですもんね。

今回あまりの高熱に心配で
久しぶりに次女と同じ部屋で寝て
なんだか赤ちゃんの頃を思い出しました。

母親っていいな。

そんな風に思いました。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | かにカニ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずあず)
2007-01-28 20:56:50
高熱でしたよね。大人になって、39度近いと本当に苦しいですよね。
昨年、旦那がインフルエンザになりました。仕事を早めに切り上げたらしいのですが、私が19:00頃に仕事から帰宅すると玄関に倒れて眠ってました。
高熱で辛すぎて、お布団を敷くことも私に電話することも出来ず、ただただ横になって眠ってしまったんだそうです。
次女さんの熱が下がって本当に良かったですね。
母親と娘ってなんか特別ですよね。いくつになっても一番話せる相手なんじゃないでしょうか。
早く元気に通学できるように祈っています。お大事に。
返信する
Unknown (はな)
2007-01-28 23:23:37
回復されてなにより

私たちも
よく姉妹か
みたいにいわれる
顔も似てます

お腹から出てきた子供のこと
自然とわかっちゃうんですよね
返信する
母娘の絆は・・・ (くらりん)
2007-01-28 23:35:49
 いつも、夫が羨ましがります。母と娘って、気持ちが伝わりやすいですね。話題も合いますし・・・
 娘さん、大変でしたね。いつも、平日はブログを書き込まないし、見ないので、知らずに過ごしていて、開いてびっくりです。良くなられているみたいで、良かったですね。

 でも、本当になおさんのブログは、心温まります。私は、一度、娘が39度の熱があるときに仕事が忙しくて、ほったらかしにしたことをいつも、言われます。きっと、一生言われそうです。心配する気持ちはあっても、どうしても、かまってやれない時があって、子供より仕事を大事にしてきた自分を反省する出来事です。
で、私が入院する日、朝、お腹が痛いまま、出勤しようとした私に「病院に行ったほうがえんとちゃう?」
と、心配をしてくれたのも娘。その忠告を無視して、仕事に行き、そのまま、仕事先から入院することになってしまって、「だから、言ったのに・・・」
自分より仕事を大事にしたことも怒られました。

娘は、その後もいつも心配してくれます。

今度、娘が熱を出したら、なおさんのように、ちゃんと傍にいてやろう・・・と思っています。
返信する
Unknown (マオ)
2007-01-29 02:13:17
なおさん、すごいですね
点数や熱の数字まで当ててしまうなんて・・・
私も娘の考えていることを言い当てて
びっくりされたことが何度かありますが。
母親の特権?でしょうか
いいお母さんを持って
お嬢さん、幸せですね
返信する
Unknown (kao)
2007-01-29 10:02:41
なおさんスゴイ!!!
理想のお母さんです。
私は未だに娘のことを分かっているようで
分かってないみたいです(・∀・;)

娘さん回復されて良かったですね('-'*
返信する
母は・・・ (ako)
2007-01-29 11:09:10
すごいですよね!なおさんは本当に良いお母さんだとおもいます。
生まれた時からずっと見てきているんですから・・・だいたの事は判ったりします。
次女さん回復されて良かったですね!


まったく違う話題ですがなおさんは最近トールしてますか?私はぜんぜんしてなくて明日今年初めての教室があります。久しぶりに昨日絵の具買ったりしました。
返信する
あずあずさん (なお)
2007-01-29 21:09:20
インフルエンザの熱は
すごくしんどいですもんね。
次女は違ったのでまだましでした。
それでも39度を超えるとしんどいですよね。
今日からは元気に学校に行ってます。
心配していただいてありがとうございました。
返信する
はなさん (なお)
2007-01-29 21:12:20
長女より次女の方が
似てる部分が多いのか
考えてる事が分かっちゃうんですよね。
顔はうちの子達は
あんまり親に似てなくて
姉妹同士も似てなくて
親子でもばらばらなんですけどね。
返信する
くらりんさん (なお)
2007-01-29 21:16:48
お仕事があると
そばにいれやれないこともありますよね。
私は今までずっと家にいたので
いつもそばに居られたのですが
今回は学校を休んだ日に
仕事だったので
半日仕事に行きました。
それだけでもすごく気になって心配でした。
もう高校生だから大丈夫なんですけどね。
もし長女が熱を出したりしたら
どうしようと思います。
飛んでいくわけにも行かず・・・
いつまでも子離れできない母親ですね。
返信する
マオさん (なお)
2007-01-29 21:19:11
私も不思議だなって思うんです。
なぜか当たるんですよ。
熱なんて毎回ピッタリ賞でしたし
テストの点も
不思議と当たるんで次女もびっくりしています。
でも本当は
私自身が一番びっくりしています(笑
返信する

コメントを投稿

次女のこと」カテゴリの最新記事