ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

大事な事

2007-04-10 21:59:46 | 子供たちのこと
先日の次女の記事のブログに頂いたコメントの中に
‘一番大事なことは
自分の力で生きていく事‘
という意見がありました。

私も全くそのとおりだと思い
それを常に頭において
子供を育ててきたつもりでしたので
とても嬉しかったです。

子供が中学生の時
よく思ったことがありました。

ある人は塾のため
ある人はスイミングスクールのため
ある人は学校の部活以外の野球の練習のため
毎日学校に子供を送り迎えしている母親が
とても多くいらっしゃいました。

それって根本的に間違ってないのかな?って。

勉強も大事
スポーツも大事。
でもそれよりもっと大事なのは
自分の事は自分でする事。

朝自分で起きて
自分の足で学校に行って
自分の足で帰ってくる。

そんな普通の事ができない子が
というよりはさせない親が
なんてたくさんいるのかと
夕方になると
自転車や徒歩で帰る子に混じって
親の迎えを待って
校門の近くで立っている子達の集団を見ながら
‘絶対間違ってる‘
と思っていたものでした。

まあ考え方は人それぞれ。
何が正しくて何が間違いかなんて
一概には決められないから
人は人。
うちはうち。
それでいのだけれど・・・

でもやっぱり
なんだかなあ・・・と思ってしまいます。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完成・・・・かな? | トップ | 巨大 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふ。 (ゆうのまま)
2007-04-10 22:23:32
私が出来なかった母親の姿です。
子供のスケジュールに合わす事ができなかっていうか、したくなかったっていうか。。

試みたこともあったけど無理でしたわ。
おかげさまで?娘は一人っ子ながら親離れして
一人で暮らしてます。
私の娘にしたら上出来だと思ってます。(おやばか)

ほんとに人それぞれだと思います。
返信する
Unknown (あずあず)
2007-04-10 23:51:36
おっしゃるとおりですよ。
ちゃんと自立できる大人になれるか
いつまでも誰かに依存して何もできない大人に
なるか結果は本人にちゃんと返ってきますよ。
でも残念ながら「可愛い、可愛い」でそれが
わからない親もいるのだと思います。
でもいいんです。ぜーんぶ本人に返ってくるん
だもん・・・。
返信する
Unknown (noa)
2007-04-10 23:56:42
なおさんの気持ち
すごーく分かりますね。
私の暮らす地域はこんなママちゃんだらけでした。
私立小・中学校お受験が当たり前の環境でしたから
学校を欠席させて塾へ行かせるなんて親も
いましたねぇー。
塾へ3食のお弁当を持って行く子も・・・
そんな中で自分の「子育て」に信念を持つのは
かなりの意思が必要でした。
なんだかなあ・・・
思い出す光景でした。
目先のことでは人生の結果はでませんから
なんだかなあ・・・が大切なように思います。

返信する
ゆうのままさん (なお)
2007-04-11 06:41:51
人それぞれです。
私の親しい友達4人で話していても
2対2に別れます。
結局はきちんと自立した大人になってくれたら
それで正解なんだと思います。
なのでゆうのままさんの子育ては正解だったんだと思います。
私はまだ答えがでてません。
まだまだこれからです。
返信する
あずあずさん (なお)
2007-04-11 06:51:09
いつも感じていましたが
あずあずさんとは価値観が似ています。
私は自分は過保護に育ったんです。
で、自分のように育ったら
後でしんどい思いをするのは子供自身だ
と身をもって感じていたので
自分の子供には‘自分のことは自分で‘
をモットーに育てました。
でも・・・
トラには甘いお母さんです。
それもあずあずさんと同じです。
返信する
noaさん (なお)
2007-04-11 07:26:13
分かります。
私も自分の常識は今の世の中では非常識なのか?って
悩んだこともありました。
子育てってその家庭その家庭で
違って当たり前だと思いますし
何が良いかなんて結果が出るのはずっと先で
いつも試行錯誤なんですが
ただ私が幸いだったのは
ダンナと考え方が同じだったことです。
夫婦で同じ考え方で子供に接することができたのは
良かったと思います。
子供達
どんな大人になっていくのでしょうか?
自分の子育ての結果を見るのが
楽しみでもあり少し不安でもあります。
返信する
Unknown (kao)
2007-04-11 10:01:43
ウチは
『自分でご飯を作って食べれる子』目指してます。



全然出来てませんがね(つ_;)
返信する
kaoさん (なお)
2007-04-12 06:20:41
それは大事。
長女が寮生活だったでしよ。
土日は食堂が休みだから
寮に残ってる子は自炊するんだけど
たまごを焼くって言って
割らずに殻のままフライパンに乗せた子がいたとか。

まっ、何事も経験です。
返信する
こども (ちはや)
2007-04-15 06:18:40
いたらない親のかわりに、中1になったボウズ(大)や、小5のボウズ(小)が早く晩飯を準備してくれないかなあ。
返信する
ちはやさん (なお)
2007-04-16 18:23:06
男の子も女の子も
料理はできる方がいいですね。

私が包丁を持つと危ないと取り上げた母。
孫に包丁を持たせてくず野菜を切って遊ばせてくれた義母。
結婚するまで何もできなかった私。
すでに煮物も作れる子供達。
子供達の方がずっとエライなあ。
返信する

コメントを投稿

子供たちのこと」カテゴリの最新記事