ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

眼科

2010-10-21 12:39:36 | その他
今日は仕事は休みの日なのですが
午前中は病院のはしごで潰れちゃいました。

あっ、でも調子が悪いのではないんです。
健康診断の結果が出て
コレステロール値が高かったので
再検査に行ってたんです。
その後眼科に行って
眼鏡(老眼鏡ね)の度数を調べてもらってました。
今のが合わなくなってきてたのですが
今使ってるのより
右が1ランク、左が2ランク
度がきつくなりました。

でも遠くはとってもよく見えて
視力は1.5と1.2でした。
結婚前は0.8と0.1だったのに
田舎にお嫁に来たら
視力がよくなったのです。
不思議でしょう。
でもおかげで早く老眼になってしまって
近視が治って良かったのか悪かったのか・・・

眼科に来たのは久しぶりでしたが
次女が来春、順調に行けば
どこかの眼科に勤める事になると思うので
興味津々で眼科の中を観察してました。
今日行った眼科は
先生も優しいしスタッフの方もみんな優しいし
とても良い感じを受けました。

来年は次女もこんな風に仕事してるのかなと思うと
楽しみですね!
けど就職できたら・・・の話ですけどね。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何かいるの? | トップ | 和歌山マリーナシティ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(=^・^=) (マオ)
2010-10-22 02:03:16
なおさんは視力がいいんですね。
私はド近眼なので
寝る時と顔を洗う時以外はずっとメガネをかけています。
それでも老眼にはなるもので
普段は少し度数を緩めた近視のメガネをかけ
運転する時は 1,2見える遠く用を使います。

メガネをはずせばどんな細かい字でも見えるのですが・・・
調節力が欲しいです

それにしても0,8と0,1が
1,5と1,2になることがあるんですね
次女ちゃん、もう来年就職ですか?
楽しみですね
返信する
Unknown (あずあず)
2010-10-22 07:17:36
視力って良くなることもあるんですね。私は0.5と0.7くらいの軽い近視ですが・・・そのうち老眼って気づく日が来るんでしょうか。今のところ気づいていないんですが。でも近過ぎると見えづらい気もするし。既に老眼なのかも。
返信する
Unknown (そらママ)
2010-10-22 08:59:39
私は左右0、2の近眼ですが少し視力がよくなったみたいですよ~
老眼鏡なく細かい字が見えます
PCも老眼鏡なしです。

なおさん~老眼が進んだから
遠くがよく見えるようになったのではないですか?

次女ちゃんの働く姿を想像できたのではないですか、
いい環境で働く事ができたらいいですね。
返信する
Unknown (ayuayu)
2010-10-22 14:26:38
私は中学校2年生からずーっとコンタクトです。最近眼科に行たら私も視力がよくなってました遠近両用のコンタクトのことを先生にたずねたら、コンタクトして眼鏡かけましょうって言われました。私の目ってレンズだらけ
返信する
見えない (らん)
2010-10-22 15:46:48
私は昔から近眼で、乱視も酷いんですが、老眼の入ってきた最近は、近くは見えずらいし、遠くは見えないし・・・。
焦点の合うところの範囲が狭くなっているような気がします。
いずれ、落ち着くのでしょうか?

次女ちゃんも就職が近くなってきているんですねぇ。早いなぁ。
次女ちゃんのいる眼科なら、私も行きたいなぁ。
返信する
マオさん (なお)
2010-10-22 21:04:17
いつのまにかよくなっていたんですよ。
田舎に来て
緑を見たからかなあ・・・
なんて、実は私の実家も同じくらい田舎なんで
変わらないんです(笑
それにしても1.5だなんて
自分でもビックリしました。

ハイ、次女は3年の専門学校なので
来春卒業なんですよ。
本格的な就活は冬頃からで
まだこれからなんですが
家に帰って来るか
またどこかで一人暮らしをするか
決めかねているようです。
返信する
あずあずさん (なお)
2010-10-22 21:07:36
視力がいいほど
老眼になるのが早いって言いますね。
私は本当に近くは見えません。
銀行で伝票に名前を書くのもぼやけて
振込先の番号なんて
眼鏡なしでは全然見えないです。
3年くらい前から一気にきました。
仕事で眼鏡をかけたりはずしたりを頻繁にするのもよくないように思います。
返信する
そらママさん (なお)
2010-10-22 21:13:58
老眼になる前の
もっと若い時から視力は回復していたのですが
今はもっとよくなった気がします。
視力検査で
めちゃくちゃ小さい所まで見えて
自分でもびっくりしました。

就職先、悩んでいます。
前にそらママさんに相談した時と
少々話が違ってきてて・・・
ただ本格的に求人がでるのが
年明けらしくって
それまでもう少し待とうかと思っています。
良い所に決まるといいのですが・・・
返信する
ayuayuさん (なお)
2010-10-22 21:18:34
高校の時
コンタクトが目の裏にいって取れない~
って言ってたのを覚えてます(笑
コンタクトをしたことのない私は
どうなっちゃうんだろうと思って
すごく怖かったよ。

コンタクトにも遠近両用があるんだ!
私も遠近両用の眼鏡の方がいいのかなあ?
とりあえず今は老眼鏡をかけたりはずしたりして仕事しています。

返信する
らんさん (なお)
2010-10-22 21:23:36
私はまだこれからもっと老眼がきつくなるって言われました。
今以上に見えないって
どうなっちゃうんだろうって不安です。

次女は3年制の専門学校なので
来春卒業です。
食べることとか心配な子なので
家に戻ってうちから通える所に勤める方がいいのかな
と思ったり・・・
まあ結局は次女の思うようにしたらいいと思ってますけどね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事