ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

次女

2008-12-28 12:20:15 | 次女のこと
25日に次女が帰ってきました。
家の近くにJRの駅はあるのですが
1時間に1本(笑
しかも途中までしか電化されてないので
途中下車して乗り換えなければなりません。
そこまでなら30分に1本。
それでも少ないけれど・・・
なのでその途中の駅まで迎えに行くことが多いです。

帰りの車の中で次女はとにかくしゃべり続けます。
一人暮らしを始めてから
家に帰るとよくしゃべるようになりました。
嬉しかった事も嫌だった事も
楽しかった事も辛かった事も
全部一気にしゃべります。

最初は愚痴を言う事で発散しているようでしたが
今は辛い事も嫌だった事も
それなりに自分の中で消化して
前向きに考えようとしているのが分かり
次女なりに成長してるなって感じます。

それは同じ環境にいる友達と一緒に
悩んだり泣いたりする中で
培われてきているようです。

みんな最初はこんなはずじゃなかった
もっと楽に楽しく過ごせると思っていたんですね。
でも実際は勉強ばかり。
サークルにバイトに楽しく過ごす大学生を横目に
ただただ試験に追われる毎日で
どうしてこんな学校に来ちゃったんだろうって
何か他に取れる資格がないかって
ユーキャンの資料を請求してみた子もいたりして・・・
でも嫌だ嫌だって思ってても何も始まらない
今遊んでる子達には
就職の時見返してやろう
今は頑張るしかないって
そんな風にみんなで話し合ったんですって。

「あんたらはジングルベル言ったらアカンが」
「クリスマスも何も無いが」
先生のものまねを楽しそうにする次女(笑

今は冬休みを満喫しています。
毎日予定が入り珍しくアクティブな次女なのでした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪 | トップ | 長女 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アクティブですね。 (くらりん)
2008-12-28 13:16:01
きっと将来娘さんは笑えるはずですよね。
うちの子も、推薦で決まった子がアルバイトをしたり、のんびりクリスマスを過ごしている様子を横目で見ながら歯を食いしばって勉強をしています。
それで、よく娘が次のように言うのです。
「今、楽をして大学に入ってしまう子より、きっと最後までぎりぎり頑張った私の方が将来頑張る力が身に付いているはず・・・」

と、辛い時は自分に言い聞かせているようです。

で、私もやっぱり頑張った子に何かいいことがあるといいな・・・って思います。

本音をいうと、早く入試が終わらないかな・・・というのが親の本音ですが・・・
返信する
頑張るて大切なこと (そらママ)
2008-12-28 19:47:46
将来のことを考えると資格は大切だと思います、
私も資格があるからこの歳になっても働く場所があり
この不況の時代強いなと感じます。
私も3年間の専門学校だったので十分な夏休みも
冬休みも無かったの、人並みの青春時代は味わっていないのよ、同じ年頃の子が映画やコンサートに行っても何時も試験勉強でした、でも今思うとあの時が一番
輝いていたなと思っています。
次女ちゃんも今頑張った分はちゃんと将来に結びつきますよ。
なおさんに話したらすっきりとして又頑張ってくれるように思います。
また次女ちゃんもそのことを、ちゃんと分かっておられるように感じます。
この冬休みは十分羽をのばし楽しんで欲しいな
返信する
くらりんさん (なお)
2008-12-29 08:15:12
次女だけでなくみんな
思っていた学生生活とはほど遠く
こんなはずじゃなかった・・・なんです。
気楽な事ばかり言ってるお姉ちゃんに呆れ
うらやましがりながらも
でも自分の選んだ道だからと
なんとか頑張っています。
同じ環境で同じように頑張る仲間がいるから
頑張れるんでしょうね。

頑張ったら頑張った分
いいことがありますよね。
大学は入試が終わったら終わりじゃないけれど
今の頑張りがこれからにつながると思います。
ラストスパート
頑張ってください。
返信する
そらママさん (なお)
2008-12-29 08:26:20
不況になればなるほど資格は重要ですね。
下の娘は介護福祉士の資格を
高校卒業時に取ったのですが
辛くなるといつも実習で行っていた老人ホームに
帰りたくなるんですって。
視能訓練士を取ってももしかしたら
介護の仕事をするかもしれません。
それも良しです。
どちらにしろ資格を持っていたら
いつ役に立つ時が来るか分かりませんし
持ってて損はないですね。
なので今はしんどくても
視能訓練士の国家試験合格を目指して
頑張ってほしいなと思います。
なので家にいる時は
思いっきりのんびりさせてやりたいと思っています。
返信する
頑張れ~ (たまちゃん)
2008-12-29 08:31:52
次女さんの気持ち解かります私も短大だったので、保母と教職とったので、高校なみでした。今は違う仕事についてますが、やはり資格をとっていてよかったと随分思いました。
次女さんも頑張ってくださいね。
今はゆっくり遊んで下さい。
娘さんとの楽しい会話、いいな羨ましい~~~。

交通事情は我が町とにています。車がないとほんと生活も成り立ちません

さて、これから掃除の続きをやります
返信する
たまちゃん (なお)
2008-12-29 17:58:01
高校の時は家に帰ると不機嫌なことが多く
難しかったんですが
今はとても楽しそうに話をしてくれます。
それだけ成長したのでしょうね。
そして離れてみて家のありがたみが分かったのでしょう。

そうなんですよ。
車がないと生活できません。
せめて電化になったら乗り換えせずに帰れるのですが
過疎化が進んでいて
いまさら電化になるはずもありませんね。
返信する

コメントを投稿

次女のこと」カテゴリの最新記事