お参りとセット

2008年08月20日 | 美味しいお店
熱田神宮への参拝が決まったと同時に、その日の昼ご飯は決定したも同然。

蓬莱軒でひつまぶし食べなくちゃ!

11時半に開店なので、お参りを終えて行けばちょうどいい時間。
会席料理でなければ予約はできないので、混むのは知っててもとにかく行くしかない。

開店30分前に店に着くと・・・?!げー!もう行列できてる!!



開店前に店の人が人数を聞いていて、開店と同時にスムーズに案内してくれた。
結構広いから、これだけ列んでても初めに入れたよ。良かった~。

メニューに一応目を通したけど、食べる物は決まってる。
鰻重とか、鰻の白焼きとかあるけど・・・、
当然「ひつまぶし」!!



どうやら食べ方があるらしい。
4等分して、初めは薬味も何もかけないでそのまま。二杯目は薬味(のり、あさつき)を混ぜて、三杯目は薬味をちらしてだし汁を掛けてお好みでわさびを利かせてお茶漬けに。最後は気に入った食べ方で美味しく頂く。

なるほどー。全部味わって最後は一番美味しい味で締めるのね。



これは三杯目のお茶漬けと、残った最後の1/4。

私はのりだけを掛けてそのまま食べるのが好き!
こっちの方の鰻は蒸らさないでそのまま焼くからパリパリしてて香ばしいんだ。
この香りをそのまま味わいたいから。

最後まで美味しく堪能しました。まずは美味しいご飯を一つ制覇!

次は出雲でどんな物を食べられるかなー。

帰りがけ、老舗和菓子屋を発見。



「きよめ餅」とかいって名前からしていいじゃん!
お餅食べて身を清めて出雲へ行けってことね。

きよめ餅+フルーツゼリーを買って、出雲路のお供に。
羽二重餅にこしあんが包まれてるのと、栗入りのをゲット!美味しかった。

熱田の締めはこれで完璧!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿