後半は

2012年05月08日 | Weblog
ゴールデンウィーク半ばで金沢から帰ってきたのは、地元の神社でお祭りがあったから。

お祭りが好きでどうしても出たかったの!!

ってことじゃなくて、出なければいけなかったのだ

今年、うちは組の班長になってるから自治会の催し物には絶対参加なのだ。
週末いない事が多いからよく知らなかったけど年間でものすごく行事が多い!
子供会がしっかりしてる事もあるんだろうけど。

特に神社を中心にした行事が多く、我が家はなぜか宮の世話役に当たってるから
神社関係の行事には出なければいけないらしい。

昔からこの土地に住んでてお祭りのこととか知ってたらいいかもしれないけど、
社宅で腰掛け生活の我々には全く興味がないし勝手が分からない。

でもやらなきゃいけないなら仕方ない。

今回は神社の春祭りで、大人神輿と子供神輿がでるというから大きなイベントらしい。

ちょっと前に寄り合いがあったけど出かけててでられなかったから
どんな役割に当たってるかわからないままT君も朝早くから出かけて行った。

「太鼓か神輿を引く」と連絡が来たから行列の補佐役か、と思って家の前を通るのを待ってたら、
大太鼓を引く人の中にはいなかった。



しっかりど真ん中に入ってるじゃんけ!

神輿と言えば町内の花形!若い衆と元気なおっさん達が威勢良く担ぐもんでしょ!
なぜにちゃっかり入ってるのだ~?!


法被を着たかったんだ by T君


そんな理由で
ま、分からなくはないがね。

勝手がよく分からないながらも、T君は楽しんだようでよかったね。
お昼ご飯も出してもらえたそうで。

後日、肩が腫れて体中が痛くて動きが変だったT君を
京都や竜王のアウトレットに連れ出してひっぱり回した私は鬼だね





最新の画像もっと見る

コメントを投稿