雨にも負けず

2009年09月30日 | Weblog
この辺りの移動手段は自転車が便利。

坂がないし、歩道が広く整備されているから歩行者にぶつかる事もないです。
三重に住んでいた頃は、自転車なんて見かけなかったから、あまりの多さにびっくりしました。

さらによく見かけるのがウォーキングをしている人。
琵琶湖へ流れる小さな川がいくつもあって、その両側は遊歩道になってるのでウォーキングにはもってこい。
午前中はジャージ着て歩いている人が大勢います。犬の散歩も多いな。

最近気がついたのは、この光景は雨の日も変わらないってこと
雨でも当たり前のように傘をさしたり、レインコートを着て自転車に乗っています。
確か、傘さして自転車乗るのって違反だよね?!
暗黙の了解なのか何なのか、警察がいてもみんな知らん顔です。
もちろん警察も黙認。。。いいのかそれで?

朝のウォーキングはもちろん、夕方にご近所の奥様を誘い合わせて数人でウォーキングしているのを
見かけますが、この人たちも雨でも歩く。
頭から足までの全身レインコートを着て、いつも通りに。

みんな雨なんか降ってないかのように、普通に行動してるから驚きます。
本当に、この辺の人たちって雨は関係ないんだね。

じゃあ、冬はどうなるの?
路面が凍結したら?雪が降ったら??
「冬はバイクはもちろん、自転車も乗れないよ」と言われていますが、
みんながどうするのか楽しみです

私個人としては、自転車に乗れないのはとっても困るんだけどなー。
何かいい手段があるなら見習いたいと思います

ここ最近はお天気が悪くて自転車に乗れないので、ひたすら歩いて行動してます。
雨と仲良しの彦根市民として、私はまだまだひよこです

散歩ついでに撮りました。


どんよりした琵琶湖の風景。流れ込む川の橋の上から。
空が青くないと寂しい感じがします。緑が枯れ始めてます。秋ですねー。


振り返ると、鬱蒼と茂る木の中に市民病院が見えました。
この辺りの景色には似合わない高層の近代的な建物なので、とても目立ちます。

天気が悪いと、向こうに見える山に低い雲がかかっていて「日本昔ばなし」みたいな風景だよ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃり (ちえ)
2009-10-02 21:24:40
うちの方も普通にさして乗ってるよでも普通に乗ってるねぇ

ある意味カルチャーショックだよね
返信する
やっぱり?! (kero)
2009-10-02 22:03:59
そうなの?!!
でも乗るの??

それってある意味すごいよね。
滑って転ばないのかね??
子供の時からやってるんだろうね。
慣れってすごい
マジ、カルチャーショックよ
返信する
結構 (ちえ)
2009-10-03 19:39:17
関係ないのかな学生さんは断然多いよ
で転んでる人はあまり見たことないけど、融けて凍ってツルンみたいなのはちょっと見たことある
運転してると尚更こっちがビクビクだよ
郵便局とかもバイクで普通に配達だね
運転技術を尊敬するよ
返信する
そうそう! (kero)
2009-10-04 16:33:41
学生さんは全く関係ないよね。
制服なのに濡れても構わずチャリ
ちょっとの雨なら傘もさしてないよ。
バイクのおばちゃんもそうだよー。

雪の日の運転技術を伝授して欲しい
でも確かにその近くを通る車は怖いよね
返信する

コメントを投稿