鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

鳥海山の植物 その60 田虫葉(タムシバ)

2020年01月13日 | 鳥海山
田虫葉 タムシバ モクレン科 モクレン属
 一月は初春と言いますが、これは旧暦の呼称が太陽暦とごっちゃになってしまったため。旧暦では今(太陽暦)の一月はまだ十二月ですよね。
 本格的冬の訪れない今、しかし一月、二月が過ぎればもうすぐ本当の春。気軽く鳥海山に行けるのはまだまだですが、やっと行けるようになったころ、道路端でみられるのがこの田虫葉(タムシバ)、コブシと似ていますがコブシと違い花の下に葉がありません。鼻の下歯がないのはお爺さん。
 緑の中に白い鳥が乱舞しているように見えます。


コメントを投稿