鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

あがり酒

2021年04月26日 | 兎糞録

 あがり酒といったってどれほどの人がわかることでしょう。皆さんの大好きなWikiにも載ってはいません。

 工場などで新入社員は仕事の終わりに湯飲み茶わんをみんなの分準備するのが仕事です。私より二年ほど先に入社した社員はやらされていたということです。ですから最近までのこと、いや大昔か。

 何するかって、もちろん日本酒、冷で今日一日ご苦労様と一杯ひっかけて仕事を終えるのです。今では考えられませんね。

 ベルリンの壁がなくなるなんてことも、ソビエト連邦がなくなることも想像つきませんでしたね。時代の流れは小さなことから大きなことまで想像つきません。新型コロナがより以上の猛威を振るうのか、中国が崩壊することもないわけではないし、この先何が起きるのかは全く分かりません。後になって予想できたという人はすべて嘘つきです。結果を知っているから言えるだけなのです。

 

 コロナといえば、今日ワクチンのお知らせの手紙が来ていましたが先日病院へ行ったとき、受付で

 「◯◯さん、コロナの予防注射予約なさいますか?」
  
  おばあちゃん答えていわく、
 「この辺まだコロナ来てねんでろ、来てがらでいー。」
 
 ワクチンが届いてからでよいといったのかと思ったのですが、コロナ患者が増えて騒ぎになってからにするといっていたのでした。
 ここ何日かでこの辺もコロナの感染者が増えてきました。おばあちゃんも慌てて駆け込むことでしょう。

コメントを投稿