鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

Masahiko Togashi (富樫雅彦) & J.J.Spirits - Memories

2021年04月25日 | Jazz

 かつてはこういった催しがかなりありました。有名なところでは Mt.Fuji Jazz Festival 、末期になると企画から何からお粗末になってしまいました。Mt.Fuji Jazz Festival はすべてビデをに取っておきましたが劣化が激しく残らず捨ててしまいました。DON PULLEN - GEORGE ADAMS QUARTET の Song From The Old Country は何度も演奏されました。

 このアルバムです。You Tube でこのアルバムも Mt.Fuji Jazz Festival での演奏も視聴することができます。

 探すのが面倒な方のためについでに Song From The Old Country 三年分貼り付けておきます。

Song from the Old Country by G. Adams D. Pullen 4 @Mt. Fuji Jazz Fes. 1987

Pullen - Adams Quartet / Song From The Old Country (1988)

 Michele Hendrix がなんだか場末の飲み屋のおばさんに見えるのは私だけでしょうか。

Pullen-Adams Quartet / Song From The Old Country (1989)

 G. Adams の白目とD. Pullen の手の甲弾きピアノ最高です。

 Georg Adams の拍の取り方注目、おそらく日本人では同じリズム取れません。

 

 本題はこちら、峰 厚介もこのころはSAXの音色もよかったのですが今は中学校のブラスバンドのようなSAXの音色になってしまいました。Japan Jazz Spilit というくらいですからこの辺りが日本のJazzの最盛期だったのかもしれません。

 よくこの映像が残っていたものです。

Masahiko Togashi (富樫雅彦) & J.J.Spirits - Memories

 CDでこのときの演奏を聴くことができます。

 富樫雅彦のブラシワーク、佐藤允彦のピアノ、でもDON PULLEN - GEORGE ADAMSを聴いていたらこちらの印象がだいぶ薄くなってしまいました。


コメントを投稿