鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

鳥海山の植物 その58 黄花の駒の爪(キバナノコマノツメ)

2020年01月11日 | 鳥海山
黄花の駒の爪 キバナノコマノツメ スミレ科 スミレ属
 このシリーズ、終わりそうで終わりません。30~40種類くらい書いておこうと思ったのですが写真を整理していたらあることあること。一時鳥海山を歩きながら数えたときは120種くらいありましたから。
 スミレ科なのに名前にスミレがつきません。馬の蹄のように見える花なので「駒の爪」。馬のと言わず、駒のというところ、名付けた人は雅です。
 谷川岳と至仏山に特産する上越黄花の駒の爪、また岩手山、秋田駒ヶ岳、早池峰山の薬師岳、焼石岳などに生える高嶺菫という分類が別のよく似た花もあります。


コメントを投稿