鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

ミラーレスカメラに液晶フード

2021年04月28日 | 兎糞録

 液晶画面は直射日光の下では使いづらいのでフードを取り付けてみました。Made in China だったのでそれなりの品。届いたものを開封したらバネが外れている、自分で組みなおし。そっそく取り付けて試し撮り。

 簡単に取り外しができるのですが、ということは簡単に外れる。(ちょっとしたはずみに外れて落ちてしまう。)

 山歩きでは簡単になくしてしまう可能性があります。メーカーが違えば良いものもあるのでしょうが。

 ピンボケなのはご勘弁。液晶画面の保護にはなりますがやはり邪魔です。

 桜は八重が盛り。フードを付けた場合、反射による見にくさはいくらかはましになります。でも邪魔、だけども必需品か。

 やはりこういったカメラは手軽ではありますけれどフードを取り付けたとしても、今日は曇天でしたが、直射日光の下では使いにくいですね。

 いまだにこんなお店が残っているのは素晴らしきことかな。


コメントを投稿