鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

BLACK DAFFODILS /MIKIO MASUDA

2020年01月05日 | Jazz
今夜はこの三枚。
 今はもう新譜を聴くこともできない益田幹夫のピアノ・トリオ。一曲目 IN A SENTIMENTAL MOOD 六曲目、タイトル曲の BLACK DAFFODILS(黒水仙)、この曲は日野皓正のTARO'S MOOD また自身の他のアルバムでも聴くことが出来ます。どれもいいですよ。
 最初の曲 MAJORCA から、ジャケットがいいです。グイっと一杯飲みたくなった。もう一枚、
 一曲目 ONE FOR LUCIA 、二曲目 ROMANTIC RAIN いつも聴いています。LPもあったのですが、アナログ盤はほとんど処分しました。丁寧に扱わないものだからすぐに傷だらけにしてしまう。というわけで、いままで持っていたアナログ盤は廃盤になったCDも含めてほぼCDで買いなおしました。

 益田幹夫も一時FUSIONに手を染めましたが、そのなかに聴くべき演奏はありません。多くのミュージシャンがFUSION、アフリカ物をこぞって演奏しましたが、4ビートが今なお新鮮さを失わないのとは対照的に、それらの演奏は今聞くととてもうすっぺらな音楽に聞こえます。


コメントを投稿