鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

カップラーメン

2021年07月24日 | 鳥海山

 こう毎日暑いと山に行くのも億劫です。高山植物がきれいなのはわかるけど、人、人、人に紛れて登るのもいや。先日来誰にも会わない鳥海山を続けて楽しんだのでにぎやかな山より静かな山の方がいいです。体力が落ちたいいわけでもあるんですけど。

 さて、皆さん山でカップラーメン食べますか。便利ですよね。ラーメン食べた後のスープはどうしてますか。食べている間はスープ、食べ終われば汚水です。その辺へチャチャッと捨てていませんか。生活排水を山に捨てることになりますよね。これが何人もの人によって行われたら、肥料になってよろしい、などということはありません。あなた、自分の家の庭にラーメンの食べ残しのスープを捨てますか。自分は最後の一滴まで飲むからいいという人もいるかもしれないですけど。

 私は山でカップラーメンを食べるのやめました。汁の残るものは持っていきません。

 山小屋でもカップラーメンは売っていますよね、あれも止めたほうがよろしい。山小屋のまわりにスープが捨てられるんですよ。浄化して処理できるなら売っても食べてもいですけど。山小屋も自分の生活の糧の環境が悪くなる、自分で自分の首を絞めることになります。

 前にも書きましたが山中でラーメン食べて最後に割りばしを折ってポイと灌木のあいだへ投げ捨てる山小屋の常連も見ました。山にラーメンは似合いません。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (向日葵)
2021-07-27 08:43:53
いつも楽しく拝見しています。
庄内に住んでおり、毎日鳥海山を眺めている50代女性です。

カップラーメン。わたしも山に登りカップ麺を食べることがあります。
その際、残ったスープは必ず飲み干すのですが
やはり、中には山に捨ててしまう人もいるんですね。
山に登る目的は人それぞれ違えど、山にあるもの全てを大切に思えば
できない行為なのではないかと思うのですが。

山小屋などを使ったことが無い登山初心者ですが
山小屋でカップ麺が売られているんですねぇ。
便利な代物ではありますが、ちょっと考えれば売らないほうがいいのかと
わたしも思います。

長文になりましたがコメントを残させていただきます。
では、失礼いたします。
返信する
コメントありがとうございます。 (ayasiiojisann)
2021-07-27 08:52:27
山ってホントに体力、バランス感覚の必要なところですね。今年は久々の山登りですべての衰えを自覚しました。でも山中での一服の快感は感じ取ることが出来ました。身の安全第一、同時に山にごみを残さない、山を荒らさない、これも第一に山を楽しみたいですね。
返信する

コメントを投稿