鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

画家 小野幸吉

2023年10月11日 | 兎糞録

 佐藤三郎の書いた「酒田よもやま話」という本がありますが、その中で小野幸吉について触れています。この本は今まで何度も読んだのですがなぜか小野幸吉の名は頭に中に入りましたが彼の絵は見ずじまいでした。平成の年に地元の美術館で展示されたのですがその時は興味もなく行っていなかったのですがWEB上ではありますがその絵を見てどうしても見たくなりました。常設はされていないので現物は次の機会に見ることが出来るのを待つのみです。

 昭和五年に二十歳十か月で亡くなるという短い生涯ですがなんと言いましょうか、とても引き付けられる画の数々です。なんとしても手に入れたいと思いましたが小野幸吉全画集が古書業界では数万円、ごくまれにオークション、フリマサイトでかなり傷んだものが格安で出るのですが今回なんと中身の綺麗なものを結構安く手に入れることが出来ました。

 下の画像は「酒田よもやま話」の中で小野幸吉について触れられている箇所です。この本も今ではほぼ入手不可能。

 絵を見て取りつかれたのは何年ぶりでしょうか。印刷したものでこうなのですから本物を見たらどうなるやら。

 こちらに美術館の展示会についてのページへのリンク張っておきました。


コメントを投稿