鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

ライチのような香りの焼酎

2021年02月16日 | 兎糞録

 あー疲れた。アルバイトに来てくれとラインで招集されほんのちょこっとばかり働いてきましたが怠け者にはキクーッ。MAKER'S MARKを買おうと帰りに酒屋を覗いたら面白そうな焼酎があったのでそちらを購入してきました。「瑞々しいライチを想わせる甘い香り」などと書いてあると試してみないわけにはいきません。

 コピーにつられるなんてミーハーですな。でもライチが好きなものですから。

 グラスに氷を入れてトクトクトクッと上から注ぐとふわっと甘い香りが立ちのぼってきます。芋臭さはありません。気持ちよくロックで三杯いただいてあとは明日のお楽しみ。

 DAIYAME だいやめと書いてあります。どういう意味かと思ったら「晩酌して疲れを癒す」という意味を表す鹿児島の方言だそうです。(「ダレ(疲れ)」を「ヤメ」=”止める”という意味だそうです。)この辺の言葉で言ったら何になるでしょうか。

 でかでかと宣伝してありましたからお先棒を担ぎましょう。

 https://www.hamadasyuzou.co.jp/daiyame_brand

 お山の話は今日もお休みです。


コメントを投稿