鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

What Are You Doing the Rest of Your Life - 辛島文雄 Everything I Love より

2020年04月22日 | Jazz
 What Are You Doing the Rest of Your Life邦訳で「これからの人生」となっていますけど、メロディーを聴けばとてもそうはきこえない、これは「残された人生」でしょう。
 この人も亡くなってしまいました。佐山雅弘、菊池雅章みんな亡くなってしまいました。
 辛島文雄のソロ・コンサート、曲の案内なしで最初にピアノから叩きだされた和音はステラ・バイ・スターライト。瞬間わかりました。
 Elvin Jones のJazz Machine の時のピアノも聴きましたがソロもまた素敵です。
 板橋文夫さんもそうですが辛島さんも掌が大きかったですね。掌が大きいといえば、自分でラーメンを打つ親父さんの掌も大きかった。優れた職人は掌が大きいようです。
 コンサートの打ち上げで辛島さんと飲んだ時、Herbie Hancock の話が出て、「Herbieは綺麗な曲を書くねー」と言ったことが記憶にあります。その曲はchan's song、Youtubeにありますのでどうぞ。
 映画 'Round Midnight の中の曲です、この映画の中でChet Baker も素敵なボーカルを聴かせてくれますのでこちらもどうぞ

コメントを投稿