鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

橋本賢助の鳥海登山案内訂正版

2021年11月11日 | 鳥海山

 橋本賢助の鳥海登山案内には大正12年(1923)の訂正版がありました。

 酒田市の光丘文庫こうきゅうぶんこにありました。最初の版と訂正版が光丘文庫に保管されていたのはデータベースで知っていたのですがつい行かずじまい。今日やっと行ってきました。光丘文庫のデータベース上訂正版の方が80頁とページ数が少なくなっているのが疑問でしたがわかりました。図書館にある訂正版は80頁より後が欠落しているのです。道理でページ数が少なく載っているわけです。また、上の画像左側の表紙もありません。左側の写真はかつてオークションに出品されていたものです。あらためてオークションデータを見るとやはりページ数は全149ページとなっています。残念ながらこれは手元にありません。

 

 中には最初の版ではなかった面白い記事もあります。

 「鍋登り」、鍋森に登る話です。このほかにも最初の版にはなかった話が出てきます。手元にコピーしたものがありますのでこれからWordで活字にしていきます。出来上がったらまた紹介していく予定です。

 


コメントを投稿