鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

中山河川公園に鯉泳ぐ

2024年04月10日 | 鳥海山

 満開にはまだ早いですが人がいないほうがいいので中山河川公園まで。

 今年も鯉幟がはためいています。

 並んで建つ各家にあるこれは何だと思いますか。

 こうして使います。

 ここは中山堤といい、前を流れる洗沢川はかつては川幅も狭く、河川改修をする数十年前までは暴れ川だったそうです。増水した時にその水が敷地に入らないようにする門だったのです。このようにコの字状になった溝に何段かに板をはめ込み増水の侵入を防ぐためのものです。

 公園の桜以外にも、

 最後は花より団子ではなくてかりん糖。

 一枚食べると手が止まらなくなること必定。ネットでも注文がたてこみ時々入手不能になるそうです。


コメントを投稿