鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

巨大プリントでパネルをつくる

2023年10月15日 | 鳥海山

 以前もやりましたが今回久しぶりにやってみました。使用するのは「ズバリ巨大プリント」というソフト。AサイズはA1まで、BサイズもB1まで拡大できます。

 用意する元データは先日のこれ。

 「ズバリ巨大プリント」にデータを取り込み出力サイズA1、用紙サイズをA3×4に設定します。

 これを印刷しますが出力形式はjpg よりPDFデータにした方が鮮明に出ますし容量も小さいです。

 PDFデータをコンビニでA3カラー印刷、短期間の飾りですから安い普通紙カラー印刷で。一枚80円×4枚で320円。トンボも出力されますのでそれを貼り合わせます。自宅のプリンターは処分しましたので印刷の必要あるときはコンビニで。

 ※ ローソンのプリンターは今はどうかはわかりませんがJPG に対応していませんでした。jpegデータでないと読み込みませんでした。

 このように印刷されます。

 これらをつなぎ合わせていきます。切り取る余白を間違わないように。以前仕事先である人はちょっと変わった女の方に張り合わせポスター頼んだらのりしろを全部切り落とされて激怒していました。

 張り合わせるとA1サイズが出来上がりますがそのまま飾ると余白のある写真になってしまいます。そこで完成したA1サイズを一回り小さいB2のパネルに周りを折り込んで貼り付けます。そうすることによって周囲の余白がなくなります。

 そして完成したのがこちら。

 まわりに余計なものが映り込んでいますが気にしない。

 ついでながら、Excelで大きいポスターを作る方がいますがExcelは画像編集用にはできていませんのでそのまま出力して印刷すると張り合わせ部分がかなりずれて出力されます。少しでもそれを避けたい方は作成した画像をグループ化してコピーし、それをメタファイル画像として別シートに貼り付けます。容量はかなり大きくなりますが接合部のずれはかなり改善されます。
 

 


コメントを投稿