鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

鳥海山の植物 その38 四葉塩竈(ヨツバシオガマ)

2020年01月01日 | 鳥海山
四葉塩竈 ヨツバシオガマ ゴマノハグサ科 シオガマギク属

 山とは縁のない塩竈という名前、由来については二、三あるようですが一つは「葉まで良い」から「浜で良い」、どうもこじつけのような、綺麗、美しい、という表現が使われますがそれは好みという事で。

 日光黄菅、峠蕗、高嶺青柳草、等と混生します。


 葉が四枚、十文字に生えています。花がちょっと白山千鳥に似ていますね。
 もっと体系立てて書いていけばよかったのですが、気の向くまま、思いつくまま書いたのでこんな調子。もう少し続きます。稚児車も日光黄菅もまだ書いていませんので。


コメントを投稿