おやつ工房 『綾小路の蟻』の日常

おやつ工房『綾小路の蟻』の立ち上げにより日常に起こる事柄、人との関わりを綴ります。

おやつ

2008-08-02 14:06:25 | 『綾小路の蟻』の作品
これは杏仁豆腐。

今美味しいハウスみかんです。

手間ひま掛かるハウスみかんだと最近知りました。

ヤオイソさんへ行くと、ルビーのグレープフルーツが・・。

しかし!

美味しくないで~。

お、美味しくないんですか・・・。

柑橘系で今、美味しいのは?

ハウスみかんやな~。

そうなんや~。

実際に食べてみると確かに甘くて美味しい!

そんなわけで、今回はハウスみかんを使いました。




これはパウンドケーキですが、
国産の麦を石臼で手で挽いた全粒粉で作った一品です。
胡桃とアーモンドがこれでもか!と言うくらいに入っています。

本物の全粒粉です。
私がショックを受けた粉です。
本来はパンに使うのですが、あえて、ケーキに使ってみました。
素朴で小麦本来の味が楽しめます。
小麦ってこんなに美味しいんだと感動しました。

そんなわけで、貴重な粉だけに、1キロだけ分けてもらいました。
実際に石臼で小麦を挽いてパンを作る。
そんなワークショップでは色々と勉強になりました。

今回は特別に少量ですが、店頭にありますのでどうぞ・・・。
お試しになりたい方は・・・。
確かに、パンのようなお菓子です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。