おやつ工房 『綾小路の蟻』の日常

おやつ工房『綾小路の蟻』の立ち上げにより日常に起こる事柄、人との関わりを綴ります。

新マカロン・・・?

2008-07-08 18:25:20 | 『綾小路の蟻』の作品
今日はマカロンを作りに店に来ています。

この間のマカロン、好評なんですが・・。

ご年配の方々から苦情が・・・。

「懐かしい味でな~、美味しいねん。横に置いといたらパクパクとついつい手が伸びて食べてしまうねん。何とかならんか~?甘いもん食べ過ぎたら医者に怒られるねん。

「え~っと~・・・、何でもそうなんですけど・・、やはり食べすぎは良くないですよ~。数決めて食べてくださいね~。

こんなやり取りがありました・・・。

そこで、暫し考えました。
黒糖をふんだんに使用してコクが目一杯詰まったこの甘いマカロン。
少し改良して甘さを控えてみました。

砂糖を減らしすぎたのか、多少水分が出て・・、
不安が募る所はありますが、何事も経験・・。

焼き上がりが楽しみでもあり、不安でもあり・・。

本当にモノ作りは失敗の連続です・・・が、
数々の失敗の後にマシなもん出来るようです。

諦めへんかったら失敗は無いとも聞きます。

生きる事は忍耐の連続ですね~。

今日も一日が長いです・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご馳走様でした (めん奉行)
2008-07-10 08:37:32
おはようございますっ、めん奉行ですっっ

昨日は暑い中をはるばる伏見マデ
有難う御座いました

安全のための完全防備なお姿に、
一瞬でも身構えてしまった私
どうかお許し下さいマセ

昨日の夜になりますが、
早速家族揃ってマカロンを頂きました
キメの細かい、ナントも優しいお味で
娘に至っては、
『まぁちゃん、二つも三つもちょうだいっっ
とタドタドシイながら精一杯の表現をして、
挙句の果てには
両腕でマカロンの入ってるお皿を囲って、
『ちゃ~ちゃんのなぁ~いっ
ぜ~んぶ、まぁちゃんのんっっ
てな具合で
子供は正直ですものね
お姉さんを励ます材料になればと思います

ブログを読ませて頂いていたトコロ、
マカロンのお味について書かれていましたが、
ウチもお客さん相手の商売なんですが、
味の感覚って千差万別で、
ドコに合わせるかが、結構難しい
自分が『神の舌』を持ち合わせているか
自分の腕に相当の自信を持っていれば
話は早いのカモしれませんが・・・
私も日々試行錯誤の繰り返しデス

昨日も時間が許すのなら
冷たい麺とともに、
お店のコトやなんかを、
イロイロとお聞きしたかったのですが
また次の機会を探りましょうっっ

ではでは今日はコノ辺で

暑い日が続きますが、
くれぐれもお体お大事に
体ひとつの商売ですカラ
返信する
ありがとうございます (ayanokoji124)
2008-07-10 16:14:30
めん奉行さま

営業時間を勘違いした上に、真昼間はお忙しいと甘くみておりました結果です。

完全武装は、以前に事故を経験して(車に当たられ飛ばされました)いるので、いつもあんな感じです。

子供は正直ですので本当に嬉しいです。
反面、怖いのですが・・・。
貴重なご意見ありがとうございました。
メッチャ励みになります。

本当に味は難しいですが、結局のところ、
自分の舌を、味覚を信じるしかないわけで・・・。

高慢にならず、精進していきたいと思っております。

めん奉行さんの事、ブログに書きたいと思ったのですが、その前に是非一度、お店で食べたかったのです。

懲りずにまたトライします~。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。