おやつ工房 『綾小路の蟻』の日常

おやつ工房『綾小路の蟻』の立ち上げにより日常に起こる事柄、人との関わりを綴ります。

ごぼうとココアのパウンドケーキ

2008-11-08 12:37:08 | 『綾小路の蟻』の作品
http://www14.ocn.ne.jp/~ayanoari/

ごぼうの旬のイメージがなかなか浮かびにくいのは私だけでしょうか?

年中ごぼうは店頭に売られているように感じているのですが。

今はまだ、若め?のごぼう、
段々としっかりした硬い繊維のごぼうになっていくそうですが・・。

新ごぼうでも良かったのかもしれませんが、
残念ながら季節が過ぎました。

少しでも余韻を楽しんで頂こうかと、
お作りしたのが今回のパウンドケーキです。

ポリフェノールと食物繊維がいっぱいの美容と健康に
良さそうな?響きのある・・、
体に美味しいケーキとなっております。

機会がありましたら、
ぜひ、お試しくださいね。

定番商品以外は、ころころと変化して
逃してしまう事が多いと嘆かれるお客様がいらっしゃいます。

本当に申し訳ありません。




カットしてみました。
ココア濃厚な生地の中に木の実のようにある白っぽいのがごぼうです。
元気な土で育ったごぼうの風味と味が淡く広がります。
ごぼうは控えめに入れてみたのですが、
元気な力のあるごぼうなんだな~と、
感じました。

ちなみに、
お皿の左端に黒い小さなモノは蟻です・・。
『綾小路の蟻』のお皿が数枚あり、
どのお皿にも蟻がおります。
最初のほうのブログに全種類の画像をアップしてます。
機会がありましたら、
見て行って下さいね。

陶芸作家の廣田朱里さん作です。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。