おやつ工房 『綾小路の蟻』の日常

おやつ工房『綾小路の蟻』の立ち上げにより日常に起こる事柄、人との関わりを綴ります。

アップルパイ

2008-06-17 16:40:46 | 食べものエトセトラ
友人の2年間に亘る奉仕活動が終わり、お疲れさんの為の何かと聞いたら・・
「アップルパイ」との事で。
普段は作らないアップルパイを作りました。
アップルパイは作るんですが、このような丸いホールは滅多に作りません。
今回は「りんごギュウギュウに沢山詰まったアップルパイ」が希望だったので、
お言葉通りに。約20cmのホールなんですが、使用したりんごは何と!4個分。
これでもか~!って詰め込みました。
何でも中身のりんごが好きなようで。
私はパイ皮とりんごは同量が好きなんですけど。
友人曰く、普通の人はアップルパイの中身が好きなんだって。
すいません~変わってて・・・。




私の好きなアップルパイはこんな感じです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試食しましたよ (杉本歌子)
2008-06-23 11:58:04
初めて、コメントします。
母のトマト、喜んでもらえてとっても嬉しいです。母は、朝早くに自転車をこいで新鮮な野菜を買ってきてくれます。母の愛は大きくて深いですね。
 さて、先日のチーズケーキ、そしてロールケーキとも美味しくて、ぺろりと皆でいただきました。
 そこで、感想をひとこと。
まずは、チーズケーキ。
 当方の好みは濃厚なものも好みなので、しっかりとしたチーズの味とレモンの酸味は美味しいと思いました。私個人的には、あそこに何か「綾小路の蟻」の「チーズケーキ」という個性があっても良いかなと思いました。白胡椒を隠し味に入れる、なんてどうでしょう。ほんの少しね。個人的には合うと思うのだけど、変かな?
 次にロールケーキ。
 しっとりとした生地とたっぷりの生クリームの相性がよくって、あっさりとした軽さが、午後のお腹に、お茶にすんなりと馴染むお味でした。リキュールなどが入っていないということでしたが、ココアの風味が生クリームの癖をカバーして、おいしいと思いました。個人的には、生地にもう少し甘みがあっても良いと思いました。またまた、私の好みですが、生地にわからんくらいにシナモン、クリームにほんのすこーしレモンの皮のすり下ろしか、オレンジピールのみじん切りを加えてみてはどうかな、と思いました。
 この勝手な個人的な好みは別にして、両方とも、全体にお味に厚味というか深みがほしいようにも思いました。
 勝手なことばかり、書いてごめんね。でも、ひとりの客として、正直に思ったことを隠さずに書きました。
 最近のケーキは、甘みが少ないのが流行なのでしょうか?でも、私は、甘いものは甘く、甘みにも満足したいタイプなのです。
 なんせ、私はあまのじゃく。世の流行には無関係な人だから、あまり参考になる感想ではなかったと思います。ごめんなさい。
でも、応援してます!! 屋号も、ロゴマークも、文字も、とっても好きです。チラシの恵美ちゃんの「ひとこと」にも感動しました。うちの家を目印に載せて貰って、それも嬉しかった、ありがとう。
 長々と、すいません。
歌子
返信する
ありがとうございます (ayanokoji124)
2008-06-23 14:37:37
コメントありがとうございます。

が、

公開なんですけど、

内情など書かれていて、

このまま公開しておくのが良いのかどうか?

正直、迷っていますが、どうなんでしょう?

実名なんですが、大丈夫なのかな~。

個人的にメール頂いても良いかな~なんて・・。

沢山のご意見ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。