おやつ工房 『綾小路の蟻』の日常

おやつ工房『綾小路の蟻』の立ち上げにより日常に起こる事柄、人との関わりを綴ります。

カフェミレットでのワークショップ パン焼き編

2008-07-12 18:13:50 | 食べものエトセトラ
頑張って石臼で挽いた粉でパン作り。

パン作り、思ったより簡単そう・・。

でも、皆で作業するから出来るような・・・。

一人では無理だな、きっと・・・。




煙もくもく石窯の準備・・・、薪を燃やして温度を上げます。
結構大変・・・、でも、キャンプみたいで楽しい。
側に立つだけで熱い・・・。





石窯の中へ成形したパンを入れます。
ピザみたい・・。




焼きあがったパンです・・。




こちらは鉄鍋で焼いたパン。
ダッチオーブンとはまた違うけど・・・。
シフォンケーキの型みたいに真ん中が開いているのです。
面白い鉄鍋。


小麦の全粒粉で作ったパン、イメージが悪くて私はあまり好きじゃなかったけど、
今日のワークショップに参加して食べてみたら・・、何か違う?

あれ?
今まで食べたものと何か違うかも・・・。

よくよく聞くと、全粒粉と言っても千差万別。
素材選びって大事なんだな~。
改めて痛感・・。

モノを知らなさ過ぎて恥ずかしいけど、でも、今日は勉強になって良かった。
これから少しづつでもトライして行こうって思った。
出会えて学べて美味しい・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。